SSブログ

一年を振り返って(2010) [一年の計と抱負]

 さて、大みそかの恒例となりました一年を振り返って2010 

今年のあーちゃのしめくくりです。ちなみに去年の記事はこちら。http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2009-12-31

Blogを改めて読み返しながら、今年は、書くことにします。

1月

 なんだかもやもやしながら、今やっているPJの大詰め。みんな総出で検査に行ったり、

小回りのきく小規模PJさながらのことをやってました。PEをやり、検査部隊をやり、Vendorと調整、

社内の調整、客先との調整、ほんとよくやってきた。。。

ちょっとうつうつともしつつ、前向きになろうって頑張っている自分がいたなあ・・

明るい兆しが見えつつも衝撃的な月でした・・・

2月

JALの株価が1円を記録した日に飛行機に乗っていた私

韓国への1泊2日の出張もあったり、

なんといっても長崎に1泊2日でお客さんと打ち合わせの後そのまま韓国いって、帰ってきた土曜日に

研修の発表のため会社に13:00~22:30まで缶詰

われながら、すごいスケジュールをこなしたなあ。。。

そのあと、研修での発表会もあったり、と

すっごく仕事が大変だったように思えます。

ピークがきたーーーって感じ。

今考えてみるとよくがんばったね、あーちゃってほめてあげたい気分

そして、研修で一つのものを作り出してくれた仲間に感謝。

また、会えるのが楽しみな感じです。

3月

研修の最後で、自分を見つめなおすことを学習。。。。

やっぱりいい研修だったなあ・・・

まず自分を受け入れてあげることかあと・・・

会社は、人を選び、人は会社を選ぶ・・・一勝九敗か・・・

ちょっと今のPJも一区切り付いてきたので、

以前のPJのCloseをするのにマレーシアにも仕事で、行ってきました。3泊4日でww

ローカルのスタッフとも久しぶりに会えたし、すっごくリフレッシュになったなあ~

行かせてくれた上司にも感謝です。

後、このあきらめという記事。。。忘れちゃいけないことが書いてあるなあ。。。

どうも強烈ないじめと思われることに会うことがあるらしい。

そりゃそうよね。 Yes Boss って言えるタイプじゃないから。

ここは、課題としてまだ残るなあ。。。

というかそういう自分をどう生かすかだよね。やっぱり。

早く私が、Bossになればいいだけじゃんwww

そして、印象に残った本「脳に悪い7つの習慣」これで、実践しようって思ったこと

今年実践できたじゃん!あーちゃえらい!!

そして、3月は、今のPJのけじめをつけられた月でした。

でも、、、やせちゃったな・

4月

大丈夫 できるから って 素敵な言葉

禍福はあなざえる縄のごとし いいことと悪いことは交互にやってくる。

ちょっとあーちゃがおかしくなってきたころでした。

いろんなことが終わってほっとしたのかな。

現実逃避のごとく、ドイツに旅行するってきめましたねー。

そして病院に行き出したのはこのころから。

5月

GWのドイツフランス旅行は、ほんとリフレッシュになって、病気がよくなりました!

そしてそんな状態なのに、ウォーキングレッスンに申し込みをした私。

なんてえらいんだろうwwww 

でも、鬱の診断をされたのが、この月だったな。

それまで1日100通ものメール処置していたんだ。。。30通に減って喜んでる私。。。

ほんと、えらかった。

未来かあ・・・ほんとだね☆

薬も飲みだして、みんなに協力してもらって、でも週に1回は、会社休んでたなあ…

6月

新しいPJの最初の区切りとしてのベトナム出張。みんなで行きました。。。

色々とヘルプしてもらいつつも何とかいってこれたって感じ。

そして、休みが必要だってことが自分でわかった月でした。

このままだとどうしようもなくなるってことを知った。一つ進歩かな。

あーちゃは、6月23日をもって、いったん会社を休むことにしました。

みんなみんな がんばってるね。・・・

7月

最悪の体調だった時。自殺も考えた時。

そんな中、心の中のとげが、ひとつぬけました。

そう、いつか いつか振り返れば、わかるから・・・

ほんとそう思います。

そして、大好きなおばあちゃんとのこの世でのお別れがあった月でした・・・

8月

外出もあまりできず、昼間の韓国ドラマとか、999やってて、TVが唯一の楽しみだったな。

暑かったしwww

毎週病院にいって、カウンセリングうけてたな・・

勇気を吸って、不安をはいて ・・・

でも、後半から、体重も増えてきて、よくなってきたかなって感じ。

9月

UP DOWNは、あるにしろ、なんとなくリズムをつかもうとしてきたときかな。

外出する機会も増えてきたし、なんといっても本を読む元気が出てきたのは、すばらしい。

図書館行ったり、映画行ったりと、なんか回復を感じてきたときでした。

英語の勉強も再開できてきたときです。

世間の出来事と言えば相撲かな・・・驚きましたがよいニュースでした。

10月

将来の夢が、具体的に見えてきた。そんな月でした。ヨガで習った他人と比べないこと。毎回言われると、

だんだんと人間そうなってくるものです。不思議ですね。。いいことです。自分と向き合うことが大切ですから。

TOEICを受けたりもして、もくもくとゆっくりだけど、自分を見ながら進んでました。

この映画が、今年の私の中の一番かな「小さな村の小さなダンサー」(本は、毛沢東のバレエダンサー

頑張る主人公に感銘をうけました。DVDでみましたが、しあわせの隠れ場所もよかったですね。

おばあちゃんの100日参りもいきました。ツイッターを始めたのもこのころかな・・

11月

乳がんの再検査の結果が出て、結果問題なし。ただし経過観察ということで、いいスタートが切れた11月でした。

10kウォーキングに、モニターやったり

ガーデニングにめざめたり、山登りしたり、リンゴ狩りと、、行動的な私が戻ってきました。

地デジも我が家にやってきましたしねwww

ヨガも始めたし、美術展では、ゴッホ、それにフジコヘミングのコンサートと盛りだくさんでしたねー

世間のニュースといえば、スーチーさんの解放ですね。

12月

復職診断をうけてもいいって産業医から言われてたのですが、のばすことにした今月。

もう少しリズムを整えることに専念したいってことで。

ほんと正解でした。

ヒッキーのコンサートではじけて

毎日の図書館通い、ピラティスにヨガに、そしてまた、新しくベリーダンスをはじめたり

部署の忘年会にもでて、お世話になっている皆さんにお礼のメールをして、

そしてとうとうダイエットに!8kgふえた体重をもとにもどすために努力中です☆

しめは、三崎にいってまぐろまつりかな

・・・・

 

と、こうして振り返ってみると、色々とあったものですね。

年の前半は、全速力で走って、そして疲れて、会社を休み、最悪のコンディションまでおちてから

這い上がってきた感じがします。で、仕事以外に色々と広がったというか本来の自分らしさを取り戻し、

他に興味が持てるというかわいてくるようになった気がします。

来年は、なんだか再生されたあーちゃになりそうな予感がします。

今年は、色々と苦難の年でしたが、それのおかげで飛躍があるように思えます。

・・・きっと苦難が、糧になり、また自分を見失いそうになっても、戻ってこれるように思えます。

私は私以外の何物でもなく、私は私として生きていきます。不器用だけど真っ直ぐに。

 

ここで、皆様からあったかい言葉をもらい、そばで支えていただき、とてもありがたかったです。

今年も1年当ブログにお付き合いいただきありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

以上


nice!(59)  コメント(29)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 59

コメント 29

PAPA

素晴らしく1年を振り返っていますね!
ちょっと自分も見習わないと、、、
今年はソネブロ他で色々お世話になりました
来年も是非宜しくお願いいたします!
良いお年をお迎えくださいね♪
by PAPA (2010-12-31 16:30) 

いけ麺

ついったーではお世話になりました。どうもありがとうございます。
良いお年をお迎え下さーい(^^♪
by いけ麺 (2010-12-31 16:46) 

Hirosuke

僕は入退院があったりして、忘れられない年になりました。
あーちゃさんとの交流が支えてくれた1年でもありました。
あーちゃさんの回復具合をうらやんだり、コメ返に元気づけられたりね。

色々とありがとう。

by Hirosuke (2010-12-31 16:48) 

iyashi

あーちゃさんとの『縁』に感謝です。
私的には似た者同士と思っていますが、お互い真っすぐな芯は持ち続けながら、緩やかな部分も兼ね備えられるようにしていきたいですね!
どうぞよいお年を。
そして来年も宜しくです<m(__)m>
by iyashi (2010-12-31 16:54) 

baby_pink

あーちゃさん、今年は巡り逢えることができ
¨感謝¨のきもちでいっぱいです^^
来年もまた元気にお会いしましょうね✿

寒さ厳しくなってきたので、くれぐれも温かくして
明るい新年をお迎えくださいね^^*
by baby_pink (2010-12-31 16:55) 

爆弾小僧

あーちゃさんのブログには
見習わなくちゃ・・・・と思うもの
目からうろこが・・・・と思わされるもの
たくさんの刺激を受け、本当にお世話になりました m(_ _)m
よいお年をお迎えください (^^)
by 爆弾小僧 (2010-12-31 16:56) 

お茶屋

よいお年をお迎え下さいませ^○^
by お茶屋 (2010-12-31 17:02) 

ruriy

1年を振り返って気付きを得ることって大切だと思います。
そして、いろいろあっても乗り越えてきた自分に拍手だよね(*^^)v
今年はネット友になれて、楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとう (。◕‿◕。) ✿
どうぞ佳いお年を☆来年もよろしくね♪
by ruriy (2010-12-31 17:02) 

haku

あーちゃさんとは、8月後半くらいからのお付き合いで(ネットのねww)
前半の苦しみは具体的には全然分かってませんでした。
でも、8月以降の記事の中で、仕事が相当ハードだったことを感じ、
それでも仕事が大好きで、職場の人達とも良い関係だって事も知りました。
だんだん明るくなって、本来のあーちゃさんに戻っていくのが、
日に日に感じられて、自分もとっても嬉しいです^^ (←馴れ馴れしい)
いや、あーちゃさんの暖かい記事やコメントに逆に勇気付けられていますww
来年はきっといい年になると思いますよ♪ (←何様)
来年も引き続き、よろしくお願いしま~す!!
では、良いお年を~~!! ヾ(^▽^)
by haku (2010-12-31 17:19) 

木鶏

いつもtwitter含めて楽しく読ませて頂いています。
どうぞ、佳き新年をお迎えください~♪
英語のpolishにも頑張ってください。
by 木鶏 (2010-12-31 17:25) 

ritton2

今年1年お疲れ様です。お互い同じ辛さをゆっくり克服していきましょう。来年も(明日からも)宜しくお願いいたします^^
by ritton2 (2010-12-31 17:29) 

zak

今年は何時もご訪問くださり真に有り難う御座いました。
良いお年をお迎えください。
by zak (2010-12-31 17:48) 

くまら

よいお年をお迎えください
by くまら (2010-12-31 17:50) 

シンシン。

今年は訪問&niceありがとうございました。
来年もよろしくお願いします<(_ _)>。。

by シンシン。 (2010-12-31 17:53) 

tm0108

山あり谷ありでも、いつも積極的で羨ましいです。
私は9月にソネブロに引っ越してきましたが、
ずーっとお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
by tm0108 (2010-12-31 19:39) 

cjlewis

今年は、ちょくちょくご訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞ、よいお年をお迎えください☆
by cjlewis (2010-12-31 19:54) 

島猫

来年もよろしくお願いします^^
by 島猫 (2010-12-31 21:02) 

デルフィニウム

今年もあとわずかですね。
いろいろとお世話になりました。
ありがとうございます。
どうぞ 穏やかな新年をお迎えください(^Ⓓ^*)ノノ
by デルフィニウム (2010-12-31 21:15) 

あーちゃ

>PAPAさん
一番乗り!なんて、うれしいです☆PAPAさんは、さっとUPされて、汗汗しながら、2時間ぐらいかかっちゃいました(笑)。
でも、こうして、一年を振り返るのもいいものです。
それぞれですからねwww
ツイッターでも交流させていただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

>いけ麺さん
ブログの更新とツイッターといけ麺さんのまめさについていけないあーちゃです。www
来年も麺麺と、よろしくお願いします。

>Hirosukeさん
そうだったんですか・・・
Hirosukeさんとの交流ありがたかったです。
うふふ。
これからもよろしくお願いします。
P.S Hirosukeさん用の(笑)ツイッターまとめ投稿、意外と他の人からの書き込みがあって、
意外でした。やってみるものですねー。

>iyashiさん
うふふ。なんとなくそんな感じがしますよねwww
きっとまじめな方なんでしょう(それって、案に自分もほめているあーちゃwww)
来年もよろしく一歩一歩行きましょうね。

>baby_pinkさん
ツイッターとブログと両方でいつもあったかい言葉に心を和ませていただきありがとうございました。
やっぱりプラスワードは、いいですね・ほんと実感します。
来年もよろしくお願いします。

>爆弾小僧さん
いや、滅相もありません。ありがとうございました。爆弾小僧さんのブログは、いつも丁寧に書かれていて、じっくり読んでしまいます。
また、来年も変わらぬお付き合いのほどよろしくお願いします。

>お茶屋さん
よいお年を!!

>ruriyさん
ツイッターにブログにと、特にツイッターではいつも楽しい会話をありがとうございましたwww。
そうそう、色々あって乗り越えた自分を一杯ほめてあげようって思ってますwww
来年もよろしくお願いします。

>hakuさん
うふふ。お兄さんみたいです♥
hakuさんのあったかくて、的確なコメは、とっても力になりました。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

>木鶏さん
えー?ツイッターのまとめ投稿も読まれているのですか???
ありがたいです。
きゅっきゅって英語を磨いていきますね~
来年もよろしくお願いします。

>ritton2さん
ritton2さんのブログを拝見する限り、まったくわからないので、ほんとすごいです・・・
仲間がいると心強いです。わかってもらえるだけでうれしいものです。。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

>zakさん
niceのみばかりなんですが、写真を見るのが好きで・・・・
わざわざここにコメありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

>くまらさん
くまらさんも!よいお年をお迎えくださいませ

>シンシン。さん
色々とお写真拝見させていただき心癒されました。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

>tm0108さん
素敵な写真沢山みれて、楽しかったです。特にクリスマスシリーズありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

>cjlewisさん
いつも素敵な写真拝見させていただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

>島猫さん
にゃんちゃんの写真、アップ楽しみにしてます♥

>デルフィニウムさん
どうもありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。

by あーちゃ (2010-12-31 21:38) 

じゅりあん

いろいろあった一年でしたね。
今年は、あーちゃさんと知り合え、いつもまっすぐに
一生懸命なあーちゃさんに励まされたり、にっこりさせて頂いたり
しました。ありがとうございました。
2011年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さいね♪(*^_^*)
by じゅりあん (2010-12-31 22:46) 

YUTAじい

こんばんは。
良いお年をお迎え下さい。
ありがとうございました。
by YUTAじい (2010-12-31 22:51) 

たぁ

激動の一年だったんですね。
でもひたすら前向きなあーちゃんさんは尊敬です。
来年もよろしくお願いします♪
良いお年をぉ~(^o^)/
by たぁ (2010-12-31 23:15) 

achille

to あーちゃ

  今年の 『あーちゃ』 に
    「おつかれさま!」

 そして 新しい年の 『あーちゃ』 に
    「よろしく!」

by achille (2010-12-31 23:17) 

あーちゃ

>じゅりあんさん
そんな風にいっていただけるなんてありがたいです。
じゅりんさん、来年もよろしくお願いいたします。
てけてけてけちゅう~♪www

>YUTAじいさん
こんばんは。
ありがとうございます。
YUTAじいさんもよいお年をお迎えくださいませ。

>たあさん
あはは。いつも前を向いて歩いていこうって思ってます。
来年もたあさんにとってよい一年でありますように!

>achilleさん
まあ、素敵♥
ありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。

by あーちゃ (2010-12-31 23:45) 

淳司

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いしまぁす(^^)b
by 淳司 (2011-01-01 00:13) 

まっきー

2010年はありがとうございました。
輝く2011年の門出をお祈りします。
これからもいろんな記事を楽しみにしてます。
by まっきー (2011-01-01 01:17) 

ulyssenardin36000

いろいろとあった一年でしたね。今年も頑張らずに頑張って生きましょう!どうぞよい一年になりますように~^^
by ulyssenardin36000 (2011-01-01 07:10) 

あーちゃ

>淳司さん
あけましたね~♪
今年もよろしくです♥

>まっきーさん
こちらこそ、よろしくお願いします。

>uyssenardin36000さん
そうでしたねー。飛躍の前の一歩でした^^
よい一年になりますように!
by あーちゃ (2011-01-01 09:31) 

春分

記録はいいものですね。もっと時間がたったら、もっと熟成して、いい記憶になるでしょう。
何はともあれ、やったことはいろんな形で残っているし、人の心に刻まれてる。
生きててくれてよかった。
そう言えば、暑かったなー、夏。


by 春分 (2011-01-01 15:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。