SSブログ

ドイツ&フランス旅行2010.4.29-05.08その16 [ -France]

2010年5月1日

シャンパンをすきっぱらで飲んだ後(つまみもないんだもの・・・・)

持っているのは、日本から持ってきたお菓子。。

だけど、なんかなあーー腹にたまるのが食べたい!!(言葉づかいが荒いよお~)

また、この道をてくてくと歩いて帰るのもいやなので、

バスに乗って帰ろう!ってことになりました。

(そろそろ疲れてきた私たち)

と、外に出ると、やっぱり

P1030993.jpg

P1030992.jpg

こんな感じで、いかにも露店・・・というスズラン売りが・・・

そういやここでもみたなあ・・・ドイツ・フランス旅行その8 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2010-12-26-10

あ、それは、今日の朝だったんだ… 何?8~15だけど、まだ一日分も書き終わってないあーちゃ。

一体どんだけ、書くんやねん(なんでか、大阪弁のまねwww)

まー、あーちゃにとっては、とっても充実していた日だったんですねーwww

で、スズランのお話を

実は、5月1日のメーデーには、フランスで、スズランを贈ると幸せになれるという言い伝えがあるそうな。

http://www.bourgognissimo.com/Bourgogne/1ARTL/BR_037.htm

この方のブログに詳しく載ってますので、参照ください。

それでもって、いっぱいいたんだねー

ところかしこで売ってました。

旅先からブログにアップした記事がこちらhttp://20050105.blog.so-net.ne.jp/2010-05-08-1

携帯からなんでもできちゃいますねー。

便利便利。

でもって、近くの

P1040019.jpg

な建物のところで、

バスを待っていたのだけど、

待てど暮らせどバスはこず・・・

30分は、まっただろうか・・・

道路に座っていると

通りすがりのおじさんが、フランス語で何やら話しかけてくる。

さっぱり、わからない私たち・・・・

で、もう1組、若い東洋人のカップルもバスを待っていたので、

暇だから話しかけてみたら、中国かなあ?どこかの国からの留学生だとか・・

ああ、青春してるwww

彼氏がバスの時刻表を調べてくれたら、

5月1日は、バス全休ってなってるって教えてくれました

(え?なんで、フランス語も読めるのにこの二人は、バス停にいたんだ???怪しい。。。いや

怪しくないか。。。ラブラブな二人には、どっちでもいいのよねええ)(--)

がーーん。。。

結構寒くなってきたし、疲れたし、

でもタクシーなんて通らないし、、、

仕方がないので、てくてく歩くことに・・・・

帰りは、

実は道が下りになっていて(行き大変だったのは、登りだったからなのか!!!)

ちょっと楽♪

次の目的でありまする大聖堂にいったのでありました。

 続く・・・

 


nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 5

tm0108

祝日に公共機関が止まる国があるんですよね。
イギリスはその端的な例ですが、
フランスもそのようですね。
ドイツでは止まりません。(こっそり宣伝。^^)
by tm0108 (2010-12-28 21:28) 

あーちゃ

>tm0108さん
特に先進国は、公共交通機関が発達してますからねえ。。。
止まるんですよねえ。。。反対に途上国だと、田舎に帰るバスがいっぱいだから、
止まらない例が多いのではないかと。。。
あ、でもドイツは、途上国でもないし、日本もしかり。。。
さすが、ドイツです!!

by あーちゃ (2010-12-28 23:58) 

Hirosuke

あーちゃの長い一日はまだまだ続きます。
by Hirosuke (2010-12-29 10:35) 

haku

メイデイはバスも休みなんですね(@д@)
知りませんでした^^;
by haku (2010-12-29 23:25) 

あーちゃ

>Hirosukeさん
そうなんですよお・・・・
テンションいつまでもつのか・・・心配

>hakuさん
もう、大ショックです。労働者に優しいっていうかなんていうか。。。
公共交通機関ぐらい、動いてほしいです・・・
by あーちゃ (2010-12-30 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。