SSブログ

煮物ー牛肉と根菜の味噌炒め煮 [Recipe]

今日は、牛肉の味噌煮込みを作ってみた。

昼間から、おなかがすいて、ぐうぐういっていて、

チョコ断ちをしているから、って干しいちじくを一袋食べるようじゃあ、あまり意味がないよねえ。。(笑)

で、もって、 

写真はないけど、おいしかったー。

忘れないようにレシピをかいておこーっと

<牛肉と根菜のみそ炒め煮>

材料(2人分)

牛薄切り肉200g

れんこん 50g

ごぼう1/3 本

ニンジン 1/2 本

こんにゃく 1/3 枚

サラダ油 少々

A 【だし汁400ml、麦みそ、豆みそ 各 大さじ1、 砂糖、みりん 大さじ 2】

仕上げ用 豆みそ大さじ1、 白髪ねぎ 大葉(千切り)各少々

作り方

① れんこん、ごぼう、にんじん、こんにゃくは、それぞれ下ごしらえして、食べやすい大きさに切る

②鍋にサラダ油を熱し、①をざっくりと炒め、みそを溶いたAをそそぎいれる。弱火にして、材料が柔らかくなるまで、煮含める。

③仕上げに牛肉を加え、さらに豆みそをときいれ、牛肉に火が通ったら、火を止める。

器に盛り、白髪ねぎと大葉を天盛りにする

・・・

みそは、1種類しかなかったので、それで代用。後の材料は適当に(笑)

だって、ニンジンを半分しか使わなかったりごぼう1/3とかだと後が困る。

ので、倍の量を作ってみた(笑)

これで、しばらく煮物に苦労しない(笑)

しそがかおって、さわやかでした~

ちょっと調子が悪いけど、おいしいもの食べるとホッとするし、なんだか幸せになるから、

いいよね。

 

 

Check


nice!(66)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 66

コメント 18

ameya

おいしそう!!今度作ってみようっと(^_^)
by ameya (2010-11-25 21:37) 

ゆうみ

おいしそうだね。
ご飯がすすむよ
by ゆうみ (2010-11-25 22:10) 

tm0108

誰か私に作ってくれないかなぁ。^^
by tm0108 (2010-11-25 22:18) 

Hirosuke

もしかして2人分食べちゃった?
by Hirosuke (2010-11-25 23:01) 

Hirosuke

>また、モニターが当選。。。

また!?
今度のは負荷が大きそうですね。
やめといた方がいいかも。
by Hirosuke (2010-11-25 23:04) 

Hirosuke

>干しいちじくを一袋

明らかに食べ過ぎです。(笑)
by Hirosuke (2010-11-25 23:06) 

銀狼

ヤバい!
読ませて頂いただけでお腹が鳴ってきそう^^;
根菜って、何であんなに美味しいんでしょうね~^^
by 銀狼 (2010-11-25 23:37) 

淳司

おぉっ!
私の為にそこまで・・・?
早く食べたいです(^^)b
やっぱり食べるのって楽しいですよね!
私も最近、
食べる事でストレス発散しております(@@)b
by 淳司 (2010-11-25 23:39) 

haku

美味しそうですね!
ビールにも合いそうですwww
by haku (2010-11-26 06:37) 

pandan

煮物ってほおと知る食べ物ですね。
おいしそう〜★
by pandan (2010-11-26 07:57) 

baby_pink

とっても美味しそう♪
お味噌と根菜でもって身体の芯から温まりそうですね^^
by baby_pink (2010-11-26 08:00) 

コンブ

私ならお酒が進んでしまいます。
by コンブ (2010-11-26 11:55) 

ヒロ

訪問&niceありがとうございました。
素敵なブログですね!
これからもどうぞよろしくお願いします。

by ヒロ (2010-11-26 13:45) 

えーちゃんaaa

最近、美味しい物食べてないな~?(^^;;
by えーちゃんaaa (2010-11-26 16:59) 

Hirosuke

>やっぱりモニターやることに。

体調管理に気をつけてね。
by Hirosuke (2010-11-26 17:33) 

あーちゃ

>ameya さん
是非作ってみて下さい。優しい味が、根菜ととってもマッチします。

>ゆうみさん
ご飯が進みますねー(笑)これだけでもモリモリ食べられそうな感じですwww

>tm0108さん
食材を用意してもらえれば、ドイツにいって、つくりますよー^^
けど、食材を用意するのが大変かあ。。

>Hirosuke さん
いやいや、4人分作ったので、、、まだまだ山盛りあります。しばらくこれが、晩御飯のおかずの1品になること間違いなし。だけど、おいしいので、いっかなーってところです^^

・・・・Hirosuke さんのためにツイッターのまとめ投稿やることにしました。(すごい。。。)


>銀狼さん
根菜って、おいしいですねー。
なんだか幸せな気分を運んで来てくれます^^

>淳司さん
作りますよー・これ、簡単だし^^
上海では、こういう食材は手に入るのでしょうか???

>haku さん
これには、、黒ビールが合いそうです!ああ、のみながら、食べてみたいなー^^

>pandan さん
ほんと、ほっとしますよねー
秋になったなーって感じです。

>baby_pink さん
芯からぽかぽかになりそうです。根菜のパワーをもらって元気になりそう^^

>コンブさん
お酒と一緒につまむのもいいかもです^^

>ヒロさん
こちらこそ、よろしくお願いします☆

>えーちゃんaaa さん
おいしいものたべましょー♪料理をするのは、自分がおいしいもの食べたいから(笑)

>Hirosuke さん
体調管理するためにモニターをやっているのかも?
です。(笑)
by あーちゃ (2010-11-26 19:57) 

Hirosuke

>Hirosuke さんのために

え?
僕のため?

はは、うれしいな~。
by Hirosuke (2010-11-26 20:16) 

あーちゃ

>Hirosuke さん
だって、Twitterのつぶやきは、Twitter 内で、返信したりとか交流しているんですけど、Hirosuke さんったら、書くところないみたいだったんで(笑)
1日1回、まとめて更新しますからねー(笑)
Hirosukeさん専用ですよ。多分・・・
by あーちゃ (2010-11-26 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クリスマスグッズチョコ解禁・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。