SSブログ

スープ・オペラ [Book]

スープ・オペラ (新潮文庫)

スープ・オペラ (新潮文庫)

  • 作者: 阿川 佐和子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/05/28
  • メディア: 文庫
まず、あの阿川 佐和子 が物書きだったとは、知らなかった。
この人、すごい経歴なんですね~。
びっくりしました。
スープを軸として、題名通り、3人の共同生活に、トバちゃんといわれる物語の主人公の
ルイちゃんの育ての親であるおばちゃんが、家をでていってしまう。
そして、よくわからないトニーさんというおじいさん?と康介との3人生活。
ちょっとした恋愛もあり、
日常にありそうでないような不思議な世界。
小説の最後にあった
「人間と人間の出会いというものは、そこに恋愛感情とか特別の感情が付随しない場合でも、あるいは、かかわった期間がどれほど長くても短くても、それには関係なく、人生にとってかけがいのない場合になる場合がある」
という言葉の通りの小説でした。
2010年10月2日から、映画館でも上映してるそうです。
予告編もついでにupしちゃいます。(笑)
小説のエッセンスが入ってますから。

nice!(72)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 72

コメント 24

HAL

スープ、、、、美味しそうですw
by HAL (2010-11-02 14:55) 

Hirosuke

ウィキペディアの紹介文に、わざわざ「独身。」と書いてあるのが笑える。

仲良しの「壇ふみ」も独身だしね。
by Hirosuke (2010-11-02 15:03) 

さかた

訪問、ありがとうございます、
by さかた (2010-11-02 15:41) 

Hirosuke

ところで、あーちゃさん。
随分と元気になったんじゃないですか。
復帰も間近かな?
by Hirosuke (2010-11-02 15:57) 

じゅりあん

この本も映画も面白そうって
思っていたんです。
阿川さんの本は読んだことがなくて
雑誌で壇ふみさんと連載していた時に
読んだくらいだったのだけど
内容に、とても興味があって・・・・。
by じゅりあん (2010-11-02 16:12) 

miopapa

阿川さん
私も、変な意味でなく大好きです!
見るからに頭良さそうなのに
それを、おくびにも出されない・・・
でも、何時も明るくて素敵な笑顔で
しっかりと自己主張されてて・・・

毎週月曜夜9:00からの
TBSのTVタックルは
出来る限り観るようにしています・・・

by miopapa (2010-11-02 16:33) 

あーちゃ

>HAL さん
ほんと、本の中でもスープがおいしそうで・・・鳥一羽使ってスープ作ってみたいなあ~

>Hirosukeさん
なんでこんなに素敵な人が独身なのかがよくわからないです。ほんと・・・

>じゅりあんさん
是非、読んでみて下さい。面白かったですよ。

>miopapaさん
阿川さん、いいですよね。あの笑顔私も好きです。
自立した女性で、しなやかで、頭がよくって・・・
いやー、経歴見て、感動しちゃいました。
by あーちゃ (2010-11-02 18:15) 

あーちゃ

>さかた さん
どういたしまして・

>Hirosukeさん
元気になりましたよね?私・・・
自分でもそう思います。
意欲が上がったっていうか。。。
物事が、ぱっぱって進む気がします。
復帰できるかな??
by あーちゃ (2010-11-02 18:24) 

Hirosuke

この2,3日中に落ちなければ本物だと思いますよ。
落ちる兆候が出たら、即、寝てください。
見逃すと今までの良かった分、一気にリバウンドが来ますよ。
気をつけてください。
by Hirosuke (2010-11-02 19:32) 

かに吉

阿川さんってmitaのコピー機のCMの印象がとても強くて・・・
って、何十年前の話だ ^^;
by かに吉 (2010-11-02 20:38) 

Hirosuke

あ、上がり過ぎにも注意ね。
ちょっと危ない感じがするから。
by Hirosuke (2010-11-02 20:42) 

あーちゃ

>Hirosukeさん
了解しました。疲れたら寝る。心がけます。

>かに吉さん
そのCM知らないです・・・ごめんなさい・・・
by あーちゃ (2010-11-02 22:59) 

haku

阿川さんって、見かけがおちゃめですが、
凄い人ですよね^^
by haku (2010-11-03 00:19) 

淳司

何だろう・・・?
中国のネット事情だと思いますが、
最近時々、
あーちゃさんのブログに入れないことが・・・。
でもちゃんと全部読ませて頂いてますよ~っ!
最近、ホントに調子良さそうですねぇ!
今こそ焦らずゆっくりゆっくり・・・(^^)b
by 淳司 (2010-11-03 00:20) 

koume

作家の阿川弘之さんの娘さんですしね。
壇ふみさんも、壇一雄さんの娘さんだし…。
二人とも、物書きになる環境で育ったんでしょうね~。
でも、お父様達の本は読んでるけど、娘さん達の本は読んだ事がないのです^^;
by koume (2010-11-03 01:43) 

の

あーちャさん最近「元気エエですね」~(^^)
積極的になってきたみたいに感じますデスゥ~♪


by (2010-11-03 02:51) 

baby_pink

あーちゃさん、おはようございます^0^*
今朝は冷えますねぇ。。あったかくしてくださいね♪
スープ・オペラ私も気になっていたんですよ~!
出てくる色々なスープが美味しそうで・・・
今まで、料理をしていても中々スープまで関心が
いかなかったのですが、ちょっと色々作れたら
かっこいいなぁ~。なんて思ってしまいました^^
by baby_pink (2010-11-03 06:31) 

リック

いつまでもお綺麗な方ですよね~  親父さんが凄い方だから、やはり才能が遺伝しているんでしょう。
by リック (2010-11-03 06:34) 

pandan

奥が深そうなお話ですね、
見てみたいです。
by pandan (2010-11-03 06:39) 

aka

へえ~、なんだか素敵な作品ですね♪
観てみたいです!!
by aka (2010-11-03 13:18) 

ぴーすけ君

これ読みましたよぉ~。
映画もぜひ見たいです♪
by ぴーすけ君 (2010-11-03 13:43) 

あーちゃ

>淳司さん
いつも読んでくださっているんですか?
お忙しい中、恐縮です。
最近よくsone-blo の調子が悪くって、夜の普通の時間でもエラーがでることがあります。そのせいかもしれません。
ありがとうございます。
今は、焦らずのんびりと・・・
あとちょっとで、普通の生活に復帰できるかなあ?

>koumeさん
koumeさん、色々と読書されているんですね・
こんなに面白い本を描く人とは知らなかったのがびっくりでした。次第に、不思議な世界に引き込まれていきました。

>の さん
え? の さんにもわかるんですか?
なんでブログ書いているだけなのに、、、わかるのかな?
実は、見られていたりして(笑)
元気になってきたのかな?
嬉しいです☆

>baby_pinkさん
スープこれからの季節は特にいいですよね。
私、スープ作るのは結構好きで、よく作ります。
楽だし、おいしいので♫
是非、いっぱい作っていきましょお~

>りっくさん
かっこよくって、素敵な女性ですよね。
遺伝かあ~。こんな遺伝子分けてもらいたいですwww

>pandan さん
奥が深いというか、、日常がハイライトされていて、でも非日常で、、、面白いお話だと思いますよ~。

>aka さん
映画のほうでもみてみて下さい♫

>ぴーすけ君 さん
本読まれました~(^^)
いいですよね~
映像がついたら、さらにおもしろそうですよね☆
by あーちゃ (2010-11-03 14:35) 

あーちゃ

>haku さん
阿川さんのおちゃめなところ結構好きだったりします♫
頭がよくって笑顔が素敵で、小説もかけて、理想的な女性です~☆
by あーちゃ (2010-11-03 14:42) 

春分

なるほど。
「ソープ・オペラ」からのタイトルか。
by 春分 (2010-11-03 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。