SSブログ

ないならないなりになんとかするだけ・・・ [気になったワンンフレーズ]

きむたこさんのこの記事に、

なんだかくぎ付けになってしまいました。

http://osarusan.blog.so-net.ne.jp/2010-10-13#more

 

>ないなら、ないなりになんとかするだけ

お金があっても買えない、選べない・・・

できることをするだけ・・・

 

って、なんだか納得しちゃいました。

ボリビアに行った時に、

(ボリビア旅行記は、まだ途中ですが、こちらからどうぞ、http://20050105.blog.so-net.ne.jp/archive/c2301319286-2

ここの国に行った時、

CDやDVDは、違法コピー品しか置いてませんでした。

ライフラインは、もちろん、普通に暮らしている人々の家では、よく水を使う時間帯は、

断水。そう、朝やお昼時は、断水なんですよ(スペインの風習に沿ってか、お昼がメインなんですけどね)

だから、ないならないなりに、たっくさんの鍋に水をためておいて、それを使う。

ジュースも売っているのは高いから、水に粉のジュースの元を入れて溶かして、作ったり。

停電は、しょっちゅう。

バスや飛行機もストで移動できなくなることもしょっちゅう。

昨日みたいな寒い日があっても暖房器具なんてないから、

ぶるぶる震えながら、毛布にくるまって、

ないならないなりに、くらしている。

だけど、人々は、あったかくって、年に一度のフェスタを楽しみにしていて、

その衣装に今まで持っているお金をぱーっと使って、練習にあけくれてみたりして、、

ないならないなりに、やればいいさ。

それが、原点。

うまくいかない。予定通り進まない

そんなのしょっちゅう。

だけど、ちっぽけなことじゃない

そんなことって。

ちょっとずつできることしていけば、いいだけのこと。

ないならないなりになんとかするだけ・・・・

 

 

 

Check


nice!(70)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 70

コメント 16

Hirosuke

ボリビア旅行記のつづき、楽しみにまっています。
ゆっくりでいいですよ。
by Hirosuke (2010-10-29 10:21) 

の

ウチなんか、、ズーット、、、ない、ない、ない、ばっかし
「記事」ウチの生活そのままやし、、、('_')
by (2010-10-29 11:55) 

あーちゃ

>Hirosuke さん
続きは、トイックのテストが終わってから、かいていきますね~

>の さん
www そんなことないですよ。
色んなものがあって、幸せそうです☆
by あーちゃ (2010-10-29 12:14) 

HAL

そういえば、パラオも断水多いなー
セブも多いww

貧しい国はそういうの多いかも。
てゆうか、水道管が道端に向きだしになってたり、、、工事とかも日本の基準とは大きく違う印象かも。

ただ、、「無いなら盗め!」みたいな意識も確実に存在するのがちょっと怖いといころかも(^^;
by HAL (2010-10-29 13:32) 

aka

ボリビア言ったことあるんですね!!
すごいです!!
私は小心者なので国内から出られません☆

by aka (2010-10-29 14:37) 

vitamin_b2

あーちゃさん、こんにちは^^

『ないならないなりに・・・』、素晴らしいですね^^
私も昔、年配の方から、『人の持ってる1億円を羨んでも何も買えない。それよりも、自分のポケットに1000円でもあれば、空腹は満たせる』って教えられました。
by vitamin_b2 (2010-10-29 14:46) 

ぴーすけ君

日本ほど、キチキチっとしていない世界がいっぱい
あるんですよね~。
by ぴーすけ君 (2010-10-29 14:51) 

あーちゃ

>HAL さん
インフラって不特定多数の人向けに最初の設備投資と、料金回収が必須なので、貧しい国だと、整ってないのが現状です。だから、ODAや国連、ユニセフが基金をだして、そういった設備をつくったりしているんですが。。。
でも、「ないなら盗め」的発想があるのは、事実ですよね(電気にしても・・)
まあ、裏表 コインのようにありますからね。

>akaさん
ええ??どこが小心者なんですか????車掌さんは、小心者だとできないと思われます。。

>vitamin_b2さん
ほんとですね。
そう思います。
1000円ってところが、ポイントだと思います。

by あーちゃ (2010-10-29 14:52) 

あーちゃ

>ぴーすけ君さん

そういう世界っていっぱいありますよ~
by あーちゃ (2010-10-29 14:54) 

ヒロ番長

こんにちは☆
twitterでのフォローありがとうございました♪ヨロシクです!
いかに日本が便利で恵まれてる国ってことですね。
by ヒロ番長 (2010-10-29 15:53) 

qoo2qoo

こんばんわ☆ コメントありがとうございました。
前記事のコメントでも大丈夫ですよ!
ただ、コメントのお願い(空白)の方が重要なので
出来たら宜しくお願いします。修正できないので
代理コメントさせて頂きました。
あと、レンジでチン!おススメですよo(´▽`*)/
by qoo2qoo (2010-10-29 18:37) 

あーちゃ

> ヒロ番長 さん

こちらこそよろしくです☆
ほんと、日本は、便利で住みやすい国だと思います。

>qoo2qooさん
レンジでチン、やってみまーす☆
by あーちゃ (2010-10-29 19:21) 

春分

みんなでつくって来てくれたこんな日本が案外好きです。
明日もまた、自分がいなくなった後もまたそんな日本でいてほしい。
世界にも清潔な水や台風や地震でもあんまり人の死なない
そんな社会が広げられるといいのかと思います。
by 春分 (2010-10-30 08:19) 

あーちゃ

>春分さん

ほんとそう思います。
by あーちゃ (2010-10-30 08:37) 

バズ

なるほど・・・・。
私たちは・・・特に私は普段の生活から、
欲ばかり求めすぎてるのかもしれませんね^^
無かったら無いなりに生活してみる、
気持ちを切り替える努力をしてみたいと思いました♪
あとは自分らしくを忘れずに^^
by バズ (2010-10-30 12:46) 

あーちゃ

>バズさん

そう思ったりもしますが、環境が恵まれているとこれが当たり前になってしまうのが人間のさが。。。謙虚って実行が難しいです。。
by あーちゃ (2010-10-30 15:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。