SSブログ

たった3カ月で920点を取った私のTOEIC最短攻略法 [English]

たった3ヵ月で920点を取った私のTOEIC(R)TEST最短攻略法 (アスカカルチャー)

たった3ヵ月で920点を取った私のTOEIC(R)TEST最短攻略法 (アスカカルチャー)

  • 作者: 中島 正博
  • 出版社/メーカー: 明日香出版社
  • 発売日: 2008/12/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

TOEICのテストを受けるにあたり、この著者のやったことを参考にしてます。

ここまでできれば、確かにできるように思いますが、

「ここまでやれる」というのが大変なことだと思い、

ただ、自分が共感したところをなぞってやってます。

3カ月では、無理だけど、まずは、600点、

次は、700点を目指していきたいなあと思ってます。

だんだんと点数があがっていくとそれに応じて、勉強しなければいけない時間数が

2乗になるとのことですから、、y=x2

おっとっと~って、感じですよね。

ただ、今は、一日10分でもやらないと変な気持ちになるので、

英語を勉強する癖は付いたように思えます。

後は、どこまでやれるかってところです。

脳は、快楽を求めますから、自分に合わない(楽しくない)って思う学習法はやらないことにしてます。

それが、時間がかかる方法だと他人に言われてもです。

例えば、単語帳で単語を覚えるのは、私には、苦痛以外の何物でもないので、

ストーリーになっている文章を聴いて、その後、目で追って、わからない単語を調べて

和訳を見て、一通り終わったら、今度は、もう一度、意味を咀嚼しながら聴いて、

次は、リピートして、シャドウイングをして、という感じで、徹底的に文章の意味をわかりながら、

つっかえずに話すところまでできたら、終わりにしてます。

そうして、単語を文の中で覚えていきます。

書いたりもしますが、もっぱら、文字を追って読むことから始めてますね。

まあ、自分に合った勉強法が大事かなあと。

後は、やる気が出ない日は、日本語の字幕の英語の映画を見る。

好きなストーリーをみて、英語を勉強した気になること。

そんな感じで、長く付き合っていこうかなあって思います。

900点、、、とれたら、いいですよね。

それも夢にしちゃおっかな☆

よし3年以内に900点とるぞ!

書いちゃった。

夢に一歩近づいたかな?

 

 

 

 

Check


nice!(41)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 41

コメント 13

Hirosuke

あーちゃさんの学習法は、だいたい僕と同じです。
ひたすら音読を繰り返して、英検準1級&TOEIC785でした。
(TOEICはもう5年以上受けてません。)

教材の語彙レベルを上げれば、その方法で800でも900でもいけるはずですよ。
by Hirosuke (2010-10-28 23:23) 

ひぃ

>ただ、今は、一日10分でもやらないと変な気持ちになるので、

習慣になるって良いことですよね~。
私は、英語の勉強を夏から再開したのですが、
また最近さぼってしまっています・・。汗
やらなきゃなぁ・・。苦笑
by ひぃ (2010-10-29 00:49) 

pandan

高得点とりたいですね〜
次女に教えてあげよう〜★
by pandan (2010-10-29 06:08) 

tm0108

英語圏の国に留学でも、ホームステイでもすると、
900点は直ぐです。
それはなかなか出来ませんが、
その場合は、話すのが一番いいと思います。
TOEICは読み書きだけですが、
話すと身に付くのが早いですよ。
by tm0108 (2010-10-29 07:12) 

haku

自分は700点代をピークに、低下の一方です(><)
ロック聴いてるためか、リスニングはいいんですが、
読み書きは最悪です↓
勉強してないだけか...^^;
by haku (2010-10-29 08:08) 

ruriy

TOEIC、私も8年前くらいに受けましたよ。
外国人の友達がいるので、英語メールしながら勉強しました。
あんなに勉強したの受験以来だったかも( *´艸`) ププ
でも900点の壁は来れられませんでした(>_<)
by ruriy (2010-10-29 08:29) 

あーちゃ

>Hirosuke さん
先生から言われるとその気になっちゃいそうです~

がんばろーーっと!

>ひぃさん
習慣にするまでが、大変でした(笑)やっぱり楽しめるような勉強じゃないと、、子供じゃないので・・・ね。

>tm0108さん
web meeting とかで話す機会はありますが、日常には、ないのが困りものです。部署に一人外国人がいればあっという間なんでしょうが。。。友達ができればいいですけどね~。
まあ、今やれるところからやっていって、話す話題が豊富になるように努めます☆

>hakuさん
すごい!!!!やっぱり音感がいい人って外国語ができるってほんとですねえ。勉強しなくてできちゃうってうらやましいです。

>ruriy さん
わお~。900点が壁ってこてゃ800点台のスコアを持ってるってことですよね。すごいなあ・・・・


by あーちゃ (2010-10-29 10:10) 

aka

900点ってすごい…
私には、絶対無理…
by aka (2010-10-29 14:38) 

あーちゃ

>aka さん
だから、目標にしてます!
by あーちゃ (2010-10-29 14:53) 

春分

私は700ねらいでいいです。
by 春分 (2010-10-30 08:10) 

あーちゃ

>春分さん

3年後ですよお????今年700じゃないですか。きっと行きますよ
by あーちゃ (2010-10-30 08:39) 

kitten1

私もあの本買いました。子育て忙しくて読み終わっていませんが、ここにもがんばっている人がいたー(^^)と励まされました☆
by kitten1 (2010-11-04 00:26) 

あーちゃ

>kitten1 さん
一緒に頑張りましょう~
この本の通りにやるのは、かなり大変なので、これを基本にして、自分でできる範囲で、やるのがいいのかと。。。
一番大事なのは、継続して勉強することだと思います。
by あーちゃ (2010-11-04 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。