SSブログ

裁判長!これで執行猶予は甘くないですか [Book]

裁判長!ここは懲役4年でどうすか (文春文庫)

裁判長!ここは懲役4年でどうすか (文春文庫)

  • 作者: 北尾 トロ
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 文庫

裁判長!これで執行猶予は甘くないすか (文春文庫)

裁判長!これで執行猶予は甘くないすか (文春文庫)

  • 作者: 北尾 トロ
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2009/01/09
  • メディア: 文庫

2冊、続けて読みました。

映画化も決まっているようです。。

両方とも、裁判の傍聴についてのお話です。

大きなオウム裁判から、小さな万引きの裁判、恋愛沙汰などなど、、色々な裁判を

膨張された著者の北尾さんの感想が書いてあります。

びっくりしたのは、「傍聴マニア」と呼ばれる人たちがいること。

世間話のどろどろに足を突っ込むような感じがしますが、裁判って、もしかしたら

そういう泥臭くって、日常にありふれたことが、ひょんなきっかけから、「犯罪」などになって

裁判になるのかもしれないなあと

思った次第です。

「陪審員制度」が、始まって、まだ、呼ばれたことはないですが、

色んなタイプの裁判官、検事、弁護士、被告などがいて、人が人を裁くという難しい立場に

なったら、困るなあと・・・本を読んでつくづく思いました。

いやいや、、ほんと色んな人がいるんですね。。。

 


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 17

コメント 2

HAL

事件って当事者と第三者じゃ、気持ちの中が違うよね。
そんな差がいろんな不快感を、、、なんて思うけど。
by HAL (2010-10-22 11:33) 

miopapa

この本に出てくるような事件絡みではありませんが
今、我が家も
義父と一緒に暮らし始める中で
義父の、毎日のように切々と訴える話に端を発し
義父の人権を取り戻してやりたくて
義父にとっては、実の娘夫婦を相手の訴訟を
家裁から地裁、高裁へと・・・・・
時同じくして、裁判員制度がスタートし
そんな中で、特に家裁なんかは
仲裁員が、もろに宗教感むき出しで・・・・・
そんなことを体験すると、
今騒がれている特捜の検事の件といい
背筋が寒くなります!!

by miopapa (2010-10-22 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヨガ他人と比べないこと・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。