SSブログ

小さな村の小さなダンサー [Movie・TV]

images.jpg

中国の貧しい農村出身の少年が、世界的なバレリーナ(男性の言い方は違うんだけど)

になって、アメリカに亡命した人生を語ったお話。

・・・

以前中国に、農村の環境保護にかかわる講師として、行ったことがあるが、

日本でイメージする農村と中国で言う農村とのギャップは、甚だしいのかもしれない。

共産主義とはいっても、都市部に住む人たちや、政府の人はお金持ちだけど

農村は、貧しく、そして、衛生状況も悪い。

なんかそういう背景も知らずに、語ってしまって勉強不足だったなあと映画を見ながら思った。

そして、

言論統制の恐ろしさ、中国という国、文化大革命とのもと行われた投獄

怖い。

西側の文化を知った少年は、早速魅了されていってしまう。

今まで自分が聞いていた資本主義の社会とのギャップ。

どこが一番幸せで豊かなのか、疑問に持ち始める。

中国に強制送還させられそうになって、大使館での詰問のシーンは、

ほんと怖かった。

でも、両親と連絡が取れない。手紙を出しても帰ってこない。

それは、辛い日々を送ったんじゃなかろうか。。

これは、実話の

「毛沢東のバレエダンサー」のリー・ツンシンの物語

後で、本を読んでみよう。

政治、社会、中国、時代を考えさせる映画だった。


nice!(30)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 30

コメント 3

haku

中国の国家権力は、最近経済が好調になってきて、ますます強引になってきている気がします。
これ以上の暴走が怖いですね。
by haku (2010-10-17 15:59) 

うたぞー

訪問&nice!ありがとうございました。
これからもたまに遊びに来てくださいね。
僕も過去の記事も拝見します。
by うたぞー (2010-10-17 17:54) 

ジジ

ご無沙汰しました。

ボチボチ再開していきます。
また宜しくね。
by ジジ (2010-10-17 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。