SSブログ

もの作り [Dialy]

images.jpg

モノを設計する、つくるためのデザインをする。

そしてそれを実現する。

うちの会社だと、設計者がいて、工事がいる。

建設現場では、工事の人たちが、設計者のかいた図面にのっとって、

現場でモノを作っている。

完成させるのは、また、モノが作り終わって、性能のテストが終わってから。

いろんな人たちが係わり、いろんな立場の人がいる。

そんな人たちをまとめるのが、今の私がいる部署の仕事。

ふっと。今日、東京スカイツリーの工事の様子をTVでやっていて、

工事のための工夫のことが紹介されていた。

現場で溶接するために、溶接部には、塗装していかないとか、仮説足場のプレハブを何度も使うとか、なかなかそうだよなあと思うところも多かったり。

後後で、メンテができるようなキャットウォークや、梯子なども要所要所に設置されていて、

なるほどおと思ったり、

どうしても、設計だったころの頭が働いてしまう。

現地で工事するには、どうしたら、効率的になるのか?

どこまでの余裕をみて、板厚を決めるのか?色んな事、考えるのって、楽しいんですよねえ。

いろんな立場の人と話し合って、決めていく。

自分が知らなかった見方をしっていて、そっかあと思うことも沢山ある。

他の会社の人はどうやっているんだろうなあ。

と考えたりした。

やっぱり、設計って大変だけど、楽しいよねえ。戻ろうかなあ~。な~んて。

それよりももう少し大局にたって、どんな観点から捉えたらよいのかを考えていってみたいな

それが、今の私に与えられた仕事。

いや、与えられたっていうより、そういう仕事がしたいって飛び込んで行った場所だから。

仕事に復帰したら、 

また、前の環境に戻る。

この病気「適応障害」が、治っていなかったら、

また、病気になってしまう。

この病気をちゃんと治して、やりたいと思う仕事のある元の職場に戻ること。

周りは変わらないけど、本来の自分の仕事と、周りとのかかわり方、

そして、企業として、顧客を第一に考えること、そして、従業員に対して何が大切か

考えること、現場での作業効率を考えること

なんか、そんなことを考えていったら、自然と利益がアップするような気がしてきました。

戻れそうな気がするなあ。

なーんか。

ね。

今いる私の業界の市場規模ってそんなに大きくないんですよね。金額から言うと。

だけど、複雑に絡み合ってきたら、必要な業種。だから、生き残っているんだろうなあって

思う。そんなことに対応できるようになれたらいいな。

それには、小さなことの積み重ねと大空から見る大局観

両方。そして、それをまんべんなくみれるように、

 

はは。なんかまた、会社の研修で習ったことだけど

これ、みんなが実現できていたら、きっとみんな超優良企業となるでしょうねえ。

とも思ったりして。

それが、できないから、そしてそれができたから

世の中って、面白いんだと思う。

 


nice!(57)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 57

コメント 10

woodmouse

スカイツリーの設計監理者とお話をしましたが、チームワークはもちろん、職人を競争させることもやっていました。技術者でありながら、人間の心理まで目が届かないとうまくいかないのだなあと思いました。
by woodmouse (2010-09-25 02:50) 

haku

設計やられてたんですね!
今は、プロジェクトのコーディネーターか何かですか?
細かい知識とバランス感覚が必要そうですね
人間関係も含めて、いろんな問題に柔軟に対処しなければならないんでしょうね
厳しいけど、やりがいのある仕事なんでしょうね^^
by haku (2010-09-25 09:50) 

oko

物を作るって大変な事ですよね。
色々な物がある・・・小さな物から大きな物まで・・・
スカイツリーみたいな大きな物、いろいろな人の力と技とが
成せる技ですね・・・
ホント凄いなぁ・・と思います。
by oko (2010-09-25 09:51) 

夢之介

うまいこと仕事復帰できるよう
祈っている。
by 夢之介 (2010-09-25 10:09) 

shira

 こんにちは。hirosukeさんのところから来ました。過去記事を読ませていただいてからまたコメントします。
by shira (2010-09-25 10:09) 

ナビパ

完成した時の喜びは何ものにも
変えがたいですね。
by ナビパ (2010-09-25 11:35) 

HAL

企画、設計、製造、販売、経理、、、、全部やってます(^^;)
by HAL (2010-09-26 03:42) 

pandan

スカイツリーずいぶん出来ましたね。
戻れると思います。
by pandan (2010-09-26 06:24) 

やま

おはようございます。
物作り・・・・・大変だけど良いものが出来た時の達成感は何とも言えないものがあります。
大変な事もあるでしょうが、早く良くなることを願っています。
by やま (2010-09-26 07:18) 

淳司

中国では・・・
当たり前の様に図面と違うモノが出来上がります(汗)!
みんな好き勝手にやりますから・・・。
あーちゃさん。
焦らずのんびり・・・
ねっ(^^)b
by 淳司 (2010-09-26 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。