SSブログ

おばあちゃんのこと [My gran ma memoly]

 7月3日、ちょうど土曜日、なぜかおばあちゃんに会いに行きたくなった。

けど、結局いけずじまいだったのだけど。

次の日、ものすごく、人生をおしまいにしたいと思った。

夜中、3時頃までずっと、考えていた。

もう、疲れたと。生きている意味なんてない。

この2~3日以内に、おわりにしようと。

もう、決めた。と

そしたら、おばあちゃんは、ちょうど2日後の7月6日に亡くなった。

それから、今、死にたいとなぜあの時あそこまで、考えたのかなって振り返ってみると

おばあちゃんの心が私に飛んできたんじゃないかなって思った。

母方のおばあちゃんが、死ぬ時もそうだった。

苦しい苦しいっていっていて、おばあちゃんがんばってって夢でいった。

自分の体調も悪くなっていた。後1週間だよっていったら、ほんとに

1週間で、なくなった。

・・・

ただの偶然かもしれない。

誰も信じないかもしれない。

けど、私は、おばあちゃんがそう言いに来ていたんだと思う。

私の病気が悪くなったのも、おばあちゃんと時期が一緒。

そう、病院に通いだした頃、おばあちゃんは、食事をしなくなり、ホームから、

病院に移った。

私の病気もどんどん悪くなった。がんばればがんばるほどに。

・・・

そして今、やっと、周りの人にこの病気のことを話して、

しばらく、病欠の休暇をもらうことにしようと思えるようになった。

みなさんのいうように、もう少しゆっくりと、考えてみて、体を整えてみて、

それから、復帰しても遅くはないかなって、思う。

おばあちゃん、ずっとそばにいてね。

あーちゃは、いつでもおばあちゃんに甘えに行くんだから。

 


nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 3

Hirosuke

今日は僕も不調でずっと寝ていました。

この病気は、ちょっとしたことで気が滅入って短絡的な結論を出しがちです。
その結論で良いかどうか、お医者さんに聞いてみましょう。

僕も、大好きだった祖母を昨春に癌で亡くしました。
だから、あーちゃさんの気持ちが分かります。
でも、一年過ぎた今は余裕をもって祖母を思い出す事ができます。

すべては時間が解決してくれます。
待ちましょう、その時を。
by Hirosuke (2010-07-12 17:33) 

HAL

私も応援してるのだ^^

海でボーっとするのも気分いいよ―♪
by HAL (2010-07-12 18:52) 

vientre-dolor

まだ時間はかかりますが、気楽進みましょう。
その内、おばあちゃんに良い報告が出来るようになりますよ。
慌てずに頑張って明日を歩んで下さい。
by vientre-dolor (2010-07-12 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人のぬくもり理解 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。