SSブログ

脳に悪い7つの習慣 [Book]

脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)

脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)

  • 作者: 林 成之
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2009/09/30
  • メディア: 新書

勝負脳の鍛え方の著者の本

http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2009-09-07

去年、読んだ時に、思い切り、納得してしまったのですが。

今回、出張前の成田空港で、飛行機の中の暇つぶし用にと思って、購入。

勝負脳の鍛え方に通じている内容ですが、それが、さらに具体的にやりやすくなったかな。

 

脳は、気持ちや生活習慣で、その働きが良くも悪くもなる。

・・まさにその通り。

働きをよくするために。

この著者が、病院の緊急救命チームにいたときに

チームに課していたこと

「毎日、鏡の前で最高の笑顔を作ること」

「否定的な言葉を一切使わないこと。」

「チームの仲間の悪口を言ったり、いじわるをしないこと」

だそうです。

「疲れた」「難しい」「無理だ」

ということは、やめる。

あと、怒ってしまったら?

人間、自分の考えと違う考えにであったときに、とってしまう防衛本能。

違う考えに出会ったら、4日後に、もう一回考え直してみる。

その時にどう思ったのかをまとめておく。

など。。。 

本を読んで、すぐ実践していること。

1.毎日鏡に向かって、笑顔を作っています。

(確かに、暗い気持ちは、吹っ飛びます。これも脳科学)

2.姿勢をよくしています。

(背筋が、弱いので、すぐに姿勢が悪くなるので、毎日、背筋の運動をしてます。そして、気がついたらできるだけ背筋をのばすようにしています)

3.怒ってしまいそうになったら、いったん忘れて、後で考えるようにしています。

(せんだって、2週間怒っていないと書きました。会社のメールをチェックしたら、あれ?

って思うメールがありました。今、それについて、どうしようか考えているところです。)

4.中途半端にしない。楽しみながら行う。

(英語の勉強。いやいややっていた感じがありました。もう一度、自分ができる程度の

簡単なものから、やっています。ちょっと不安な単語があったら、書いてみたり、調べてみたりして。

前よりも、中途半端度は、減ったかなっと思います。)

5.何にでも興味を持つ

(といっても、自分の興味なんて、ちょっとですけど。だけど、少し、興味を広げてみようかな

ってところです)

6.1冊の本を繰り返し読む

色んな本を読んで、まとめて、ブログに書いてますが、何度も何度も読んで、自分の実にしたいなあと

この本は、2回よみました。そして、3回目を読むところ。

 

ってところです。

過去は、変えられないけど、これからの私は、変えられる。

いつでも進歩していたいし、輝いていたいから。

本の影響を受けやすくってもいいかな(笑)と思ってます。

では、明日からうけるであろう仕事のストレスに弱いので、

今日は、これから会社に行ってきて、ちょっと片付けてきます。

Smile makes you happy

 

 

 


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 15

コメント 2

HAL

少年ジャンプは3回くらい読み直します(笑)

by HAL (2010-03-22 13:38) 

ulyssenardin36000

両さんは100回くらい読んでしまうかなぁ~^^
(ゴメンHALさんの次でつい・・・・・)
by ulyssenardin36000 (2010-03-23 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ハート歯医者 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。