SSブログ

1年を振り返って(2009) [一年の計と抱負]

2009年を振り返って見たいと思います。

昨年までの振り返りはこちら。

http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2008-12-31-1

1月・・ 契約した物件の追加事項のネゴ。

かなりハードで、心底、疲れました。この時に、心の余裕がなくて

せっかく私を慕ってくれていた営業さんと大きな溝を生んでしまいました。

無事、追加交渉は、おわり、そこそこのところで決着したのですが。

2月、3月・・・仕事、仕事、仕事。

唯一、3月にスキーに行ったのは、とても楽しい思い出でした。

4月・・・とある部隊と一緒になり、トップが総入れ替え。

ほんと、先が思いやられる事態。。

それでも、全員での発足会を開いたり、してました。

私自身が、ほかの会社の文化に足をつっこみ、前の会社の人そのものではなくなって

いたことを改めて気付かされました。

5月・・・シリアに旅行。

これを機に、PMが、私の仕事の大変さをわかってくれたようです。

6月、7月、8月・・・仕事仕事仕事。

このころからでしょうか。

まわりに味方が増えてきたように感じるのは。。。

一人が私の盾になり、設計の人たちが

「そうだな。みんなで休日でてやるか」

といってくれたりしたのは。。

夏の暑気払い。みんなの優しさに涙が出ちゃいました。

9月・・・

会社の研修に応募。

無事に、合格しました。

マネジメントをきちんと勉強したくて、応募して、合格。嬉しかった。

そして、英会話。通うことにしました。

週に1回だけど、今のところ、休むことなく、続いてます。

10月、11月・・・

信頼していた部下から、「もう、やれない」といわれ、

ショックで、ガクンっとやせちゃいました。

色んな事、考えました。

その時の上司から言われたこと

「人にはそれぞれ色々なんだよ。

あーちゃさんみたいな石もあれば、おっきな石、ちっちゃな石、とんがっている石、色んな石がある。

それらひっくるめて、やるのが、プロジェクトさ。

自分も、いやな上司についたことがある。それでも仕事だったからね。やったよ。

そんなもんさ」

人を受け止めることの大切さ。できない場合は、それなりに補強がいること。

できないことを要求しても無理なんだから。

色んなやり方があるっていうこと

なんだかそんなことを学びました。

12月・・・

やっと部下も、心を許してくれました。

「色々とわがままいってすみません。いつも、気配りしてありがとうございます」

と。

よかった。

彼が、色んな意味で、悩んでいるようだったので、気分転換(?)もかねて、

むりくり、海外出張に出したのが良かったみたい。

悩んでいるのか、仕事を手を抜いてやっているのが、ありありとわかる。

なんだかやる気があるんだかないんだか・・・

というところだったので、ある打ち合わせで、出張をGO。

上にも、無理やり了解もらって(彼には無理じゃないかとか、色々といわれたけど)

1回目、、結果出せず。

彼もそれは、わかっていたみたい。

そして、もう、1回、いってもらった。

今度の彼は、違った。ちゃんと準備して、自分からアタックして、

掴んできたみたい。

夜、色々と話をきいた。そう。ただ、聞くだけ。

そしたら、頭の中が整理できたみたい。

次の日

「昨日の夜は、ありがとうございました。」

と電話。

ほっとした。

今度は、大丈夫。もう、自信を持って彼は、話ができるし、みんなとうまく協調しつつ

自分でかじを取っている。

よかった。

チャンスをあげて、サポートする。彼なら、できるって思っているから。

それから、彼は、変わりました。

 

そして、私。 

今年は、海外出張もない一年でした。

だけど、人をまとめること、

人と仕事をしていくことを

学べたような気がします。

まだまだ、発展途上ですが、

先日の飲み会で、

「みんながいうことをきいてくれるのは、

あーちゃんがちゃんと、みんなを尊敬しているからですよ。

あの気難しいおじさんたちが、ちゃんと言うことを聞くのは、それなりに

理由があるからですよ。」

と言ってもらって、なんだか恥ずかしかった。

でも、嬉しい。

そうだよね。

リスペクトし、感謝すること。

そして、、

ほかの人と一緒になって、仕事を作り上げていく

その気持ち忘れないようにしよう

それが、今年を振り返った気分です。

なんだか、色んな事、思い返そうと思うけど、

今年は、これにつきるかな。

あ、ピラティスは、続けてますよお

では、また、来年。

皆様、今年一年、私のBLOGにお付き合いいただき、

ありがとうございました。

 


nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 25

コメント 12

sak

1年ってあっと言う間に過ぎてしまう気がするけど
振り返るといろんなことがあるのですよね
2010年、素敵な年になるといいですね
来年もよろしくお願いします
by sak (2009-12-31 18:03) 

ぴーすけ君

今年もありがとうございましたぁ~
来年もまた、よろしくお願いします(≧∀≦)ノ

by ぴーすけ君 (2009-12-31 21:38) 

Akira

はじめましてですね。いつも私のブログに訪問していただきありがとうございます。私もコメントがする機会がなかなかありませんでしたがいつも拝読させていただいております。私に取れば懐かしい会社員ライフです。いろいろと大変そうですがいきいきとしたブログを読んでいるとこちらも勇気をもらえます。今年もありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。
by Akira (2009-12-31 22:14) 

しんたま

2009年お疲れさまでした。
来年もよろしくお願いします☆
by しんたま (2009-12-31 22:22) 

alo-had

大変な日々は仕事にはつきものですが、
特に人との距離や深度はとってもややこしいものですよね。
僕も会社勤めの時は人をまとめる立場だったので、
その苦労はよーくわかります。
いい一年だったと思えるように頑張りたいですよねー。
来年もいい年になるでしょう!(笑)
元気が一番。
そして息抜きを大切に!
よいお年を!
マハロー! w w
by alo-had (2009-12-31 23:08) 

ひまわり

日々学び日々成長ですね。
私は、悩んだり考えたりする事で成長出来ると思っています。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい♪♪
by ひまわり (2009-12-31 23:55) 

ulyssenardin36000

いろいろある。だから頑張れる。
そして、いきていける。
今年もよろしく、お願いいたします。
by ulyssenardin36000 (2010-01-01 05:03) 

あーちゃ

>sakさん
ほんとですね。振り返ってみると色んな事があって、
その中で、私は、何をしていたんだろうか?と考えることがあります。
また、一年よい年になりますように

>ぴーすけ君さん
また、楽しい記事楽しみにしております。
今年もよろしくお願いします。

>Akiraさん
丁寧なコメントありがとうございます。
Akiraさんの自然体のblog私も楽しみにしております。
海の向こうで、がんばってください。
応援しております。
今年もよろしくお願いします。

>しんたまさん
お疲れさまでした。
2010年もよろしくお願いします。

>alo-hadさん
そうですよね。元気が一番!
2010年も頑張って生きましょう!

>ひまわりさん
日々学び、日々成長・・
一体いつになったら、わかるのか・・・
自問自答しております。
2010年もまた、よろしくお願いします。

>ulyssenardin36000さん
そうですよね。
そうですよね。。
はい。2010年もよろしくお願いします。

by あーちゃ (2010-01-01 14:57) 

HAL

仕事は大変だよねー
けど、どこまで頑張ったらいいんでしょうね。
無理して体壊すのはいいことなんだろうか?
無理せず、売り上げ落とすことは悪いことじゃないのかな?

小さな店の限界にさしかかって、事業を拡張すべきか売り切れ御免にするべきか迷い中(^^;)
by HAL (2010-01-01 17:27) 

春分

いろいろあって当たり前と思っていいのかと思います。よく立ち回ってるなぁ。
シリアか。いいな、シリア。
で、そうか、HALさんも迷うと。
by 春分 (2010-01-01 20:52) 

やまさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
仕事は大変ですが、人が集まって一つのことに向かって仕事をするには
色々なやり方があると思います。
自分が思っている事が良い場合も、まだまだな場合もありますがそんなことも含めて今年は頑張っていきたいと思っています。

by やまさん (2010-01-01 23:47) 

shin

明けましてオメデトウございます!昨年は大変お世話になりました。

本年度もどうぞ宜しくお願い致します。

by shin (2010-01-02 01:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

仕事納め新年の抱負(2010) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。