SSブログ

栗きんとんめぐり [ -Domestic]

 前回記事と今回記事は、週末の記事なので、旅行ネタです。

久しぶりに、友人と旅行にでかけました。

それは、

「栗きんとんめぐり」

栗きんとんってお正月に食べる

47B4CF14448717CD99AF15A5F0FBE305.jpg

*画像は、クックパッドより。 

ではありません。

kurikinton.jpg

栗とお砂糖を練ったもの。

栗の甘みを和菓子として、再現してあります。

季節もこの秋~冬にかけてたべるものなのです。

この栗きんとんを宣伝しているのが、岐阜県中津川 です。

栗きんとんのお店が15件もあり、駅前の観光ショップで、詰め合わせも買えるし

なんだか、いい感じです。

全部で8種類食べました。その中で、私のお気に入りは

七福

http://www.7fuku.co.jp/

新杵堂

http://www.shinkinedo.com/service/

松月堂

http://www.syogetsudo.jp/pc.html

でした。

どれも、しっとりした食感と栗本来の甘みが調和して、おいしかったです。

 

情緒あふれる街に電動サイクリングを借りて、ゆっくりしてきちゃいました。

たまには、いいものですね

☆中津川の栗きんとんのHPです。

http://kurikinton.info/

 


nice!(30)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 7

ulyssenardin36000

中津川。
懐かしい響きです。
S40年代だったでしょうか・・・・・。
もう、記憶の遥か。
子供だったころ一人旅で訪れた町。
夜明け前でした・・・・。
by ulyssenardin36000 (2009-11-08 21:49) 

gyaro

栗きんとんが大好きです^^
正月は買い込んで食いまくる予定です☆
by gyaro (2009-11-09 04:44) 

しんたま

あ〜
栗きんとん大好き!
個人的には、
「すや」が好きかな。。
中津川方面のゴルフ場でも売ってるので
おみやげでよく買うよ☆

by しんたま (2009-11-09 07:17) 

の

お!栗きんとん~♪
中津川、、、お近くでオマすゥ☜(^^)v
by (2009-11-09 12:41) 

TORA

岐阜県の「栗きんとん」と言えば、恵那の川上屋が有名ですよ!
うちの上司曰く、「栗きんとん通は八百津町(岐阜県)に行く!」
らしいです・・・
by TORA (2009-11-13 01:37) 

niro

中津に旅行!栗きんとん美味しそうですね♪
そんなに遠くないんですけど意外とゆっくり回ったことないところだったので来年は行ってみようかな。

僕の担当の美容師さんは中津出身のmさんですよ(どうでもいいですけどね)
by niro (2009-11-15 17:42) 

あーちゃ

>ulyssenardin36000さん
わー、子供のころの一人旅だなんて、かっこいいですねー

>gyaroさん
栗きんとんおいしいですよね♪

>しんたまさん
ゴルフ場でも売っているんですか?あまり日持ちがしないし、
おみやげでもらえると嬉しいだろうなあ~

>の さん
そうなんですか?
いいところですよねー

>TORAさん
岐阜って色々と栗きんとん有名な場所があるんですね。
メモメモ。

>niroさん
ぜひ、いってみてください。電動自転車の貸し出しもあり、楽しいですよ
by あーちゃ (2009-11-23 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

N700系ちょっとずつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。