SSブログ

へこみ・・・ [My Job]

・・・実は、まだ、へこんでいます。

だから、毎日がつらいのだと思います。

1か月以上前に部下にいわれたことが、とてもショックで、まだ、その事実を受け入れることが

できていないようです。

9月のおわりに上司に、飲みに行ってもらって、

また、10月の終わりにも飲みに行ってもらいました。

「お前、だいぶ、へこんでるものなあ。

みててわかるくらい、元気がない。

そんなにショックだったのか。」

「はい。。。そうなんです」

また、もうひとつ、彼は、ほかの部署に異動したいと、移動願いを出したそうです。

「あいつは、お前がどうこうとは、いっていなかったぞ。ただ、ここに来たときの約束と仕事内容が違うから、自分のやりたいことがありそうな部署にいきたいそうだ。だから、気にするな」

と。

 色々と考えてしまう。

彼にお願いした仕事は、そんなにも嫌なことだったのか。

PJは、雑務が多いし、みんなとの和が大変。

Insideをまとめないと、Outsideをうまくやれない。

気を使う上に、大変だ。それは、社内だから。。。

・・・・

私は、多分、先日の社長さんの話にとても感銘を受けたように、

あまりにも一生懸命やりすぎて、彼の話を聞かなかったのだろう。

彼が悩んでいたとしても。 

彼があまりにも優秀だったから。

前に彼が言っていた

「ぼくは、ちょっとだけ自分が乗り越えるハードルが高いのがいい。

軽々乗り越えるのではなくて、大丈夫かな?ってぐらいがいいんです。」

彼の性格、失敗したくないところ、臆病なところ、100点満点を取りたがるところ、

常に逃げ道を用意しているところ、

そのくせ、いったこと、言われたこと以上に仕事をするところ。

・・・・

どんどん、彼に期待してしまったから。

また、この仕事には100点がない。

また、社内の人には、そこまで、契約で縛ることもできない。

・・・・

まだ、若い彼には、難しかったのだろうね。

 

できるだけ、長いといわれている彼の話をじっくり聞いてきたつもりだったが、

彼にとって見ると、「聞いていない」との表現。

私は、自分のやってきたことと人が受け取ることとのギャップに苦しんでいる。

聞くということのむずかしさ、コミュニケーションを双方向で行うことのむずかしさ。

丁寧すぎてもいけないし、

まだ、苦しい。

・・・・

毎日が、苦しい中、

先日、長年の友人と飲みに行った。彼とは、長い友人だ。

「あーちゃさん、変わりましたね。もう、10年、自分は一生懸命頑張っていると言っていたのが、

今は、みんなの力がないと仕事ができないっていっているんですものね。進化してますね。。

その社長さんは、19歳で気がついたけど、あーちゃさんは、10年かかっちゃいましたね(笑)

でも、その向上心と前向きさには、敬服します。」

彼にそういってもらって、なんだか、うれしかった。

この私のへこみは、私自身にとって、とても必要なことなんだろう。きっと。

私が、前進するために。

人の話を聞き、個人を尊重し、能力を見て、適した仕事を与え、褒めたたえ、チャレンジする。

人生には、無駄なんてない。

自分の信念を貫くというのは、とても大変だけど、人間一人じゃない。

私にも仲間がいる。

きっと私が、今に人の話を聞いて、尊重し、能力を見極めて、任務を与えて、チャレンジさせ、褒める

ことができるようになる。

そのための時間だよね。

うん。そうさ。

・・・・

 

今日は、ちょっとだけ、料理をする気持ちが持てました。

毎日がつらくて、実は、早く帰っても、ろくにご飯を食べないことが多いのですが、

今日は、少し、元気です。

映画を見て、泣けたからかな?

つらい気持ち、悲しい気持ち、あまりにも、つらくて、涙がでなかったんです。

勉強しなければいけないことも漫然としてしまって、集中できずにいました。

涙が流せて、よかった。

やっぱり、私のストレス発散方法は、昔と変わらず、泣くことですね。

あーちゃ、自分をいたわってあげてね。

明日の私のほうが、いい女になるに決まってるじゃない?

(笑)

がんばろ。

ね。

 

 

 


nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 16

コメント 5

ulyssenardin36000

へこむということは才能があるんです。
漫然と毎日を過ごしていてはへこめませんから。
色々、逆境的な経験ばかりですが、
自分の肥やしとできるかどうか?
これで、これからが決まります。
頑張らず、がんばってくださいね!
by ulyssenardin36000 (2009-11-03 06:31) 

たー助

こにゃにゃちにゃ~~~~~(=^・^=)/

へこまnice

ちばりよー!
by たー助 (2009-11-03 12:26) 

まっきー

仕事って難しいです。山登りや航海の様なもの。目的地は同じでも難所の回数や辿り着く時間も様々。
お二人にとっての試練だと思います。
部下が居ても常に満足するパフォーマンスを与えてやれる訳ぢゃない、時には自分にさえ構えない時だってある。
この波を越えるから強くなって行けるんだと思います。

by まっきー (2009-11-03 13:15) 

ひまわり

学校の勉強と違って、仕事って答えが何通りもあったり、
答えがないものもあったりで、本当に難しいですよね。
私は、ブログを始めたばかりなので、仕事についての内容は、
まだ書いていませんが、仕事に関してはそれなりに苦労も
経験してきました。
同じ経験ではないにしろ、気持ち、とってもわかります。
そのうち、自分の経験や周りのアドバイスや対応などを
書いてもいいのかなぁと思いました。
by ひまわり (2009-11-03 14:48) 

あーちゃ

>ulyssenardin36000さん
はい。暖かい言葉ありがとうございます。

>たー助さん
はい。ありがとうございます。

>まっきーさん
はい。そうですね。波を越えて、強くなるぞ!

>ひまわりさん
そうですね。
ぜひ、色々なご経験をブログに書いてください。
by あーちゃ (2009-11-08 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沈まぬ太陽ストーブだしました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。