SSブログ

おばあちゃんの体調 [My gran ma memoly]

週末、入院しているおばあちゃんのところに行った。

久しくいっていなかった。

顔色は元気そうだが、なんだか力が抜けているよう。

さみしそうだった。

帰るのが、いやみたい。

「またきてね」と何度も言う。

今まではそんなことがなかったのに。

起き上がって、お話をしてくれる。

おばあちゃんと一緒にいると時があっという間だった。

頭はぼけていない。

けど、、

指が曲がって、しまっている。

起き上がるときにおばあちゃんに触ったら、びっくりするほど痩せていて、

どきっとした。

あんなにふっくらしていたおばあちゃん。

気がついたら、こんなにやせ細っていたなんて。。。

がんの進行は、年をとっているので遅いという。

特に点滴を打っているわけでもない。抗がん剤をうっているわけではない。

けど、少しずつ、少しずつ、ちっちゃくなっていっているのに、

涙が出てきてしまう。

おばあちゃん。

長生きしてね。

また、行くからね。

 


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 8

ぴーすけ君

おばあさま、長生きしてねって気持ち
うれしいでしょうね。
by ぴーすけ君 (2009-07-21 06:46) 

夢之介

おばあちゃんと会うときは、楽しい話ばかり
したらいい。
心配するようなことは言わないで。
元気で幸せそうな孫の顔を見せてあげることが
おばあちゃんのためになると思う。

お大事に。
by 夢之介 (2009-07-21 08:29) 

こうちゃん

おばあちゃん、嬉しかったでしょう。
by こうちゃん (2009-07-21 13:46) 

sak

おばあさま
長生きしてほしいですね
嬉しいことがあると生きる気力がより強くなるって言うから
あーちゃさんと逢うときっと。
by sak (2009-07-21 15:53) 

はいじ

おばあちゃん、大切に大切にしてあげてくださいね。
私は、ブログにも書きましたが
つい最近おばあちゃんを亡くしたばかりなので・・・
会える時に沢山会って沢山お話をしてあげてください。
by はいじ (2009-07-22 00:20) 

danke

おばあちゃん お大事に。

言葉をかけてあげることも笑える何かを見つけることも、病人には薬になるらしいですよ。 しっかり支えてあげなきゃね。

寂しいことに、私にはもう、おばあちゃんもおじいちゃんも居なくなってしまいました。
もっと、会ってあげればよかったなぁーと後悔しきりです。
by danke (2009-07-24 01:04) 

HAL

おだいじに^^
by HAL (2009-07-25 15:10) 

あーちゃ

皆様 あったかい言葉ありがとうございます。

by あーちゃ (2009-08-03 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。