SSブログ

愚者は、経験に学び、賢者は歴史に学ぶ [気になったワンンフレーズ]

愚者は、経験に学び、賢者は歴史に学ぶ

ドイツ オットーフォン・ビスマルク

「愚者は、自分で失敗して初めて、過去の失敗の原因に気づき、その後

同じ失敗を繰り返さないようにするが、賢者は、過去の他人の失敗から、

学んで同じ失敗を繰り返さないようにする」

・・・

まさしく。。。

 

うちの会社は、前者です。。「自分でけいけんしなきゃだめだ」と・

もっというと、失敗からも学ばない。

Close out Report で、自分の失敗から学ぶことをやるが、その後がいかされない

または、喉元を過ぎてしまったことが、次に反映されない

と、、、

今日は、あまりにも追加のお金がかかるので、

Close outまで、まつことなく、

失敗点、問題点リストをあげて、可視化することにした。

定性的・定量的に、タイムリーにこれを蓄積していきたい。

早速、Formをとりよせて、1つ書いて、明日につなげる。

うん。まず、行動だよね(笑) 

そうすると、このjobの問題点もうきぼりになるやもしれない

マネジメントの基本

現象を正確に捉え、それをもとに考察して、次に打つ手を考えること

それの第1歩

って。。遅いかな?

それと「先を見る目」

今の現象をみたときにこの先は、どうなるのか、予測を立てること。

もっと、勉強しないとな

 


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 3

ulyssenardin36000

「経験」も「歴史」も「未来」を変える要因に過ぎない・・・・。
by ulyssenardin36000 (2009-06-05 01:07) 

かい

こういうのって大きい1歩ですよね。
1歩目がないと目的地には絶対たどり着かないですから。
by かい (2009-06-05 12:03) 

HAL

会社が....というより、失敗しないとわからない、または、失敗したことに気付かない、頭の悪い人が増えたんじゃないかなって思ってます。

常識のレベルで間違ってるから、その間違いを教えるとこからしなくちゃーな感じで..(^^;)
by HAL (2009-06-07 01:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。