SSブログ

失敗を認めること [My Job]

 久々に、午前中に目が覚めて、活動ができた(会社に行ってきましたが、、)日。

実は、1か月ぶりにすっと起きられました。

さて、 

今日の日経新聞に

失敗を成功につなげることについての記事があった。

失敗直後にやってはいけない3つの行動

① 反省する

いつまでも引きずる。 反省する暇があったら、早く行動する。反省するのは、成功したあとでよい。

② 自分を責める

自己批判。次回行動の時の心理的ハードルが高くなるだけ。何も言われない。

③ 失敗を失敗として認めない。

ありのままの事実を直視しない限り、同じ愚を繰り返す。

失敗を認めるところから、学ぶ姿勢が生まれ、次回の成功につながる。

 

さて、みなさんは、いくつ○がつきましたか?

私は、3つとも〇

つまり、、やってはいけないことをやっていたということがわかりました。

次、

失敗後に取るべき行動の3ステップ

①失敗したことを忘れる

②今何ができるのか考える

③すぐに行動を起こす

これは、〇が2つ。上記のやってはいけない行動が入っているからなんですね。

反省(省察)するときの3ステップ

①事実を把握する

失敗したという事実を認める。

②進行の脈略を考える

何がどうおこってどうなっていったのかを時間軸に

沿ってたどる。

③理由を考える

どんな要素が、どう働いて、失敗の形に進行していったのか考える。

 

・・・

考えてみると、自分を責めること(他人を責める)で、事実を把握することから逃げていたのかと

思います。

・・さて、練習問題

先日、会社で怒ってしまいました。

怒ることは、あまり、プラスにはなりません。

① すぐに連絡をしなければいけないことを伝えたが、一度目は

「●●をお願いします。」 

2度目

「要点は、2つです。1つ目は、●。これについては、相手方から、昨日のうちに連絡をくださいといわれていたので、すぐに対応してください。 2つ目は、●です。こちらについては、△さんから、連絡が来てから対応してください。」

その人は、

「わかりました。わかりました。」と何度も言った。 

3度目

先ほどいったことをやらないで、よくわからない質問を受けたので、怒ってしまった。

② 午後にきついネゴがあり、ストレスを感じていた。また、以前から、その人に対する不信感があった。

③ その人に不信感があったこと、不満があったことがたまって出てしまった。

信用しないと話は、始らない。

私以外の人に、私のしてもらいたいことをしてもらうのだから、

「よろしくお願いします」の気持ちがなかったことが原因。

次に、まず、私がとらなければいけない行動は、

「相手がわかったかどうか?」つまり、「相手の疑問点をきくこと」

これが足りていなかった。

一方的に自分の中で、わかる話でも、相手のレベルに合わせることが必要。

わかりましたといっても、その人は、わかっていないことも多く、仕事をやっていないことが多い。

そして、報告もない。この人は、少し、自分ができるを大きく言うことがある。

つまり、理解と行動があわないのだ。

その点を踏まえて、次にきいてくることを想定しておくこと。

また、紙に書いて、わたすこと。

をすることにしよう。

よし。

今日のところは、ここまで(笑)

 


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

secretariat

個人的には怒る事も大事だと思います。人間ですもの、感情ありますから。
但し、自分の怒りを発散してすっきりしたいだけにならない様に、相手に非を気づかせ、正させたい事を伝える事を忘れなければ、ね。
やさしく諭すだけで人間性が向上するのであれば、現状もっと違っていたと思いますけどね^^;
自分の言動で、人が不愉快に感じる、怒る、という事を本来は親が躾けなければならないと思いますが、現在は学校や会社で教育させられる時代ですからねぇ・・・。
他人の意見や考え方が必ずしも正しい訳じゃないと思うので、あーちゃさんの考え方や、やり方が確立されると良いですね。
by secretariat (2009-04-12 10:03) 

HAL

てゆーか、、、成功することが少ない(^^;
by HAL (2009-04-12 16:41) 

あーちゃ

>secretariatさん
そうですね。
まあ、なかなか。
私は、結構、感情が激しいのでね。、、会社で女性が大きな声を出すのはマイナスイメージが強いですから。。

>HALさん

成功すること、、私も少ないです。
成功できるように、、、前を振り返ることを恐れなくなりたいです。
by あーちゃ (2009-04-18 23:14) 

春分

認めたくないものだな、若さゆえの過ちを。
うーん、すべて間違いなく対処しているが、どこが悪いのかうまくいかない。
机を蹴って怒るのは男女ともイメージが悪いですが、それかな。
by 春分 (2009-04-19 10:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

社内調整2009年 GWは、どこへ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。