SSブログ

人間万事塞翁が馬 [気になったワンンフレーズ]

じんかんばんじさいおうがうま

昔、中国北のほうにおじいさんがいました。

おじいさんが、かっていた馬が逃げ出してしまいました。

周りの人がおじいさんをなぐさめにいくと

「このことが幸福になるとは限らないよ」

と言いました。

しばらくするとその馬が、たくさんのいい馬をつれて帰ってきました。

そうしたところ、おじいさんが

「このことが不幸になるかもしれないよ」

といったところ、おじいさんの息子が、馬に乗り、足をおってしまいました。

そうしたところ、おじいさんが、

「このことが幸福になるかもしれないよ」

といいました。

しばらくすると戦争がはじまり、みんな戦争に行って、殺されてしまいました。

息子は、戦争にいけなかったため、生き延びました。

 

幸福や不幸は、予想できないたとえ

 

とあります。

 中国の淮南子より 

ここ最近、土曜日仕事に行く気も起らず、土曜日は、一日寝てばかり。

たぶん、花粉症で鼻が詰まって、普段の日の夜眠れていないんだと思います。

 新聞を読む気にもならず、業界紙も読まず。

ちょっと仕事が手に付かずでした。

・・・・・ 

世の中の流れ、周りの変化、色々とかわりますが、

何が幸福につながり、不幸につながるのかわかりません。

自分のできることを一歩一歩やっていくこと。

疲れたら休めばいい。

常に続けること。

そう、あきらめないこと。

ちょっと、元気でてきたかな(笑)

よーしっと。

そうそう、そんな中でも、英語の勉強を週に1回とピラティスを週に1回通うこと。

続けてます。

うん。大丈夫だよね。

 

 

 


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 3

Baldhead1010

今度の旅行も英語がぺらぺらにしゃべれたら楽しいだろうなぁ。

頑張ってください^^
by Baldhead1010 (2009-04-05 17:00) 

secretariat

そうですね、みる人の立ち位置でも変わりますしね。
のんびり行きましょう♪
by secretariat (2009-04-05 21:13) 

あーちゃ

>Baldhead1010さん
ありがとうございます。
旅行楽しんできてくださいねー

>secretariatさん
はーい。のんびり行きます。
by あーちゃ (2009-04-10 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

4月の新体制なりたい自分とは・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。