SSブログ

最高のリーダー、マネージャーが考えているたった一つのこと [Book]

最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと

最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと

  • 作者: マーカス バッキンガム
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 単行本

R25で紹介されていた本です。

すぐれたマネージャーは、個に注目し、リーダーは、普遍的なことに注目する。

リーダーがすべきことは、どこに向かうのかを明確にすること。したくないことは、やめること。

マネージャーは、如何に個人を生かすのかをかんがえ、個人のスキルアップを喜ぶものである。

 

・・・まさにそのとおりと思います。

これを読むと、マネージャーのやるべきことがみえてきます。

自分のやろうとしていることとあっていることを確信しました。

しかし、「個」を生かすというのは、本人をよく見なくてはいけないし、どうやったらいきてくるのか

考えなければいけないので、それはそれで大変。

本の中には、

まずは、選ぶ必要がある。

とあります。

だから、新人採用、中途採用の際に、人を選ばなくてはならない。

結構大変ですね・・・

 


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 2

sak

育てるって難しいですよね。
受け皿だけは準備しながら
出来るかぎり本人のやりたいようにやらせて
叱る時は何故かを具体的に伝えて…
でも個性を伸ばしてあげるって難しい(><)
でも選ぶってそれより難しいですね。
ごく僅かな時間の中で
相手を判断しなきゃならないから…
by sak (2009-01-14 18:45) 

secretariat

付け加えて・・・、失敗を許すことも大切だと思います。
もちろん、繰り返さないことは大切ですが。
失敗を避けるあまり、無難で横並びな発想が多く感じます。
計画と実行、そして反省の繰り返し。
なんだか、PDCAみたいで矛盾してますね^^;
by secretariat (2009-03-16 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。