SSブログ

失敗の本質 [Book]


失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)

失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)

  • 作者: 戸部 良一
  • 出版社/メーカー: 中央公論社
  • 発売日: 1991/08
  • メディア: 文庫



個人的に企業の戦略と方針、企業とは、軍隊と似ている
というと語弊があるかもしれないが、競争社会で、生き抜く勝つためには、戦争に勝つことと一緒ではないかと思っている。
個人の力でできることには限りがあり、それ以上の人数でやるときには、何らかのルールが必要である。

そんな気持ちもあり、日本の第2次世界大戦の敗北は、なぜなのか、この「失敗の本質」は、語っているが、
現代の組織のあり方、企業の戦略と方針にも通じるものがたくさん書いてある。

「自己革新能力」

これがない限り、企業は生き残れない。

常に壊し、作り続けることが必要だ

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

春分

壊すのが仕組みが増えるのに追いつかない。忘れるのがいいのか。
by 春分 (2008-05-01 08:16) 

あーちゃ

>春分さん

うん。そうですね。壊すのが追いつかない。
それが、旧体制から抜けられない理由か・・・
by あーちゃ (2008-05-03 11:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。