SSブログ

PDCAサイクル [My Job]

基本に戻ろう。
 
Plan-Do-Check-Act

1.Plan(計画): 従来の実績や将来の予測などをもとにして業務計画を作成する。

2. Do(実施、実行):業務計画に沿って業務を行う。

3.Check (点検、評価):業務の実施が計画に沿っているかどうか点検、確認し、評価をする

4.Act(処置、改善):業務計画、実行、評価項目など、どこに改善点があるのか調べ、次回の計画にいかしていく。

スパイラル UPしていく。

計画を立てて、軌道修正をしながら実践し、結果を評価し、改善し、次につなげる。

これこそ、仕事の流れである。

仕事とは、どのように進めるのかの基本中の基本

ここで、Planを立てるときに、Cost、効果、Liskを数値化し、最善化することが大切

 

 


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 7

コメント 3

春分

突発的致命的なリスクは数値化できますか?って、
誰かに聞いてみてもらえませんか。
by 春分 (2008-02-12 21:12) 

あーちゃ

>春分さん
突発的な致命的なリスクが、起きないようなところで、仕事をできるだけすることが、第一だそうです。

数値化は、コンテンジェンシーにて。
by あーちゃ (2008-03-09 00:53) 

春分

やっぱり未踏の地にチャンスを求めたいので致命的リスクは回避できません。
ま、覚悟を決めて進めばいいのでしょう。数値化は手段に過ぎないし。
by 春分 (2008-03-28 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。