SSブログ

ベトナム出張~旅の荷物~ [ -Vietnam]

旅の荷物

 なるべく書いて次回の参考にしようと思いつつ、前回も書いてないなー

支度には、2時間ほどかかりました。

先ほど完了。終わったのは、2時です。

明日は、早いです。5時半におきなきゃ。(--)もう寝なきゃ・・・

以下、今回用意したものです。

注意事項

1)たくさんの書類を持っていくこと

2)2泊4日

3)気温は、20~25度

意外と寒いですね。。

4)仕事で行く

 おっとっとこれもかかなきゃ

朝の支度  には、1時間

駅までは、いつもは、10分だけど、20分みること。

 

 ■着ていく服について

冬の日本から、夏のベトナムに。

ということで、

ダウンジャケット

タートルセーター、カーディガンに半袖のせっと

ジーンズ

という感じで、組み合わせました。

なかなかGoodセレクトだったのではないかなー。

空港について、荷物を取ったら、ゲートをでる前にジャケット類をスーツケースにしまうのを

忘れないようにしなきゃ。

■作業着 

仕事なのでね・・・

上下×1枚、中に着るシャツ 長袖、半袖×各1枚 帽子×1つ(現場は外ですからね)

軍手×1枚

→うーん。ずぼんも2枚必要。長袖、2枚のほうがよかったな。

意外と寒かった。

Tシャツ×1枚

これは、着なかったですね。

■ワンピース

作業服を着ていると、ね。。やっぱり女性らしいかっこをしたい!

→着ることなく終わりました。2泊ぐらいだといらないかな。

■薄手のカーディガン

長袖。

■パジャマ(長袖、長ズボン)

いつものパジャマを着るとなんかほっとします。

■下着×2セット

加えて、インナーも。+1セット。帰る日に、シャワーをあびて、すっきりしてから、帰りました。

■靴下×2枚

■靴(登山用)、室内用スリッパ、サンダル、ヒールの靴

インソールをいれて、疲れにくくして。室内用スリッパは、機内と部屋の中。

サンダルは、お風呂用です。

サンダルは、重宝しました。

お風呂の床は、タイルですべるし。

トイレとシャワーと洗面台が着いているだけですけど。サンダルがないと濡れた床を歩くのは、、、

■ミニサイズのタオル×3枚

というかミニサイズのタオル

■虫除けスプレー、ムヒ、頭痛薬

蚊にさされることが多いので。。。一応、虫除けスプレーは、出かける前には、しました。ムヒは、使うことなく終わりました。

たまに頭がいたくなるので、 頭痛薬は、いつも持っていきます。

ムヒは、カバンに入ってなかった・・・

カバンの中にお菓子を入れていたら、ありがすごくやってきちゃって。。

ありよけの薬とかも必要かな。。

■ビニル袋×3枚(洗濯する洋服をいれたりするもの)

■ポケットティッシュ×3つ、トイレットペーパー一巻き

期間が短いのでこれぐらいかな。おしりが弱くなるといけないので、念のため

■折り畳みの傘

■帽子

は、もっていきませんでした。

■はさみの代わりにもなるもの

鼻毛きりと眉毛カットはさみ(これは、スーツケースにね)

■化粧水、乳液、日焼け止め、鏡

■髪留め、ゴム

髪が長いので、これがあるとくるくるっととめられるので、便利。

■S字フック

何かと便利です。

やっぱり、便利でした。

今回は、よく停電になったので、ミニライトをつるしたりして、簡単な照明にもするのに、フックは、

大活躍;

■眼鏡・コンタクト

いつも使い捨てのレンズです。少し多めに持っていきます。

ホテルでは、眼鏡。ほっとしたいですからね。少し、手荷物にも入れておきます。

■洗面用具

歯ブラシ、歯磨き粉、洗顔フォーム、メイク落としなど

歯ブラシは、ホテルのは、いまいちなので、いつも自分のを持っていきます。

このあたりは、出張に行くときにもっていくのと一緒ですね。

■時計

いつも現場でしている腕時計です。

電波時計なのですが、世界中の時刻がみれるモードがあり、

その表示にしておけばいいので、楽だから。

電波は、こないけど(アメリカなら、いけるのですが)時間が正確だし、

太陽電池なので、気に入ってます。

 ■アドレス帳

パソコンに入っているのでOK。

■貴重品入れ、書類カバン、スーツケース中サイズ、ずた袋、小さいハンドバック

・貴重品入 

・書類カバンは、必要。

・ずた袋は、汚れてもいい場所用。これも大活躍。現場にでたときに図面を入れておいたりするので

便利でした。

・スーツケース

・ハンドバックは、ホテルに帰ってきてからお出かけの時に必要。

■シャンプー・リンス・トリートメント・整髪剤、ボディソープなど

私は、いつもの同じのではないといやなので、必ず持っていきます。

それと入浴用の薬剤。蔵王の湯とか・・・いいですよー

あと、フェイシャルマスク。パックしないとねー

 

■充電用のコンセントプラグ、充電器、たこ足コンセントプラグ

携帯の充電は、100vなんですよね・・だから、充電器は、持って行きます。

3つ口のコンセントプラグは、持って行きます。1つしかなかったりするんですよねえ。。

 

 

 

☆手荷物

■パスポート

大事です。

■チケット

これも大事。

■ お財布

△ 免許、カード類をおいておく

△ 米ドル、日本円、ベトナムドン 

 2万円ほど。 

ホテルは、Clientの所だし(Free)、食事もでるしなので、あんまりもって行かなくてよさそう。

とりあえず100ドル、日本円2万円、Card1枚にしましょう。

としたら、米ドル持っていき忘れました(笑)

空港で、エディやスイカが使えたので、電子マネーにしておいてもよかったなあ。

■暇つぶし用の本

旅行に行くときは、持っていくようにしています。

ちょっとした空き時間。飛行機の映画がおもしろくなかったり、

夜寝る前に気分を落ち着けるためになど。

今回は、

プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))

プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))

  • 作者: P・F. ドラッカー, Peter F. Drucker, 上田 惇生
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2000/07
  • メディア: 単行本
 
図書館から借りてきてます。今週中に読まなきゃ!

■ガイドブック

成田で買うことにします。

D21 地球の歩き方 ベトナム 2007~2008 (地球の歩き方 D 21)

D21 地球の歩き方 ベトナム 2007~2008 (地球の歩き方 D 21)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2007/07/07
  • メディア: 単行本

バンメトートがのっているのは、これぐらいです。

■ パソコン

仕事上必要なので、データ入れています。

Cadソフトも入れておいた方がよかったかな?次回検討です。

→入れちゃいました。(笑)

■ノート

旅のメモをしたり、両替の金額を書いたりと小さめなノートですが、とても役に立ちます。

■ボールペン・ポストイット

2~3本持っていくと便利。1本だとなくしたとき不安ですからねえ。ポストイットは、ガイドブックに貼ったりしました。

仕事なので、色々なペン一式

■電卓

仕事で使用するので、必須。

■ペンライト

暗いときとかに、LEDのランプをいつも持っています。

ちょっとした所で使えたりするので便利です。自宅の鍵につけているので、いつも

持ってます。

 

■アイマスク・マスク

 

以前のblogで書いたように、アイマスクと口のマスクは、機内では、重宝します。

ほっとしますしね。

マスクは、使い捨て、9枚入り

■カメラ

Panasonic デジタルカメラ LUMIX DMC-FX01-P ミスティーピンク

Panasonic デジタルカメラ LUMIX DMC-FX01-P ミスティーピンク

  • 出版社/メーカー: 松下電器産業
  • 発売日: 2006/03/10
  • メディア: エレクトロニクス

メモリは、1GB

 

■電子辞書

CASIO Ex-word XD-H8900 電子辞書 英語充実モデル

CASIO Ex-word XD-H8900 電子辞書 英語充実モデル

  • 出版社/メーカー: カシオ計算機
  • 発売日: 2004/03/31
  • メディア: エレクトロニクス

 

■食料関係

・チョコレート・・・・お腹空いたとき。やっぱり、いいですね。

■ 飴

  飴は、あまり好きじゃないので、持たないのですが、のどにもいいので、少しもっていってもいいかな。

■ はぶらし、くし、タオルなど

 空港についてさっぱりするのに、手荷物に、この辺を入れておきます。ビニールパックに入れて、

置きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さて、トータル重量 22KG

帰りは、18KGになってました。

おみやげと書類をおいたら、かなりすかすかになりました。

おみやげは、焼酎、日本酒にすればよかった。

 


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 2

slave

すげ〜…大荷物ですね…
あっしは時折、手作り撮影セットをもって行きますw
by slave (2008-01-28 09:06) 

春分

妙齢の女性の身支度を覗き見てはいけないのではと、どきどきしましたが。
で、ドラッカーか。
by 春分 (2008-01-30 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

出張前の支度志さえあれば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。