SSブログ

自分を認めてあげること [Dialy]

自分ともっとわかりあうこと。それが自分を愛する事への一歩なのではないでしょうか。

等身大の自分、いやなところもあればいいところもある。

それを認めてあげること。

自分以上に自分を認めてあげられる人はいない。

そう考えれば、他人が認めていようがみとめていなかろうがそんなことは、関係なくなる。

だって、どんなに他人が認めようが、

自分以上に自分をわかり、認めてあげられる人は、存在し得ないのですから。

しいていえば、「母」 だと思います。

 

そして、まず、そのためにどうするか?

1.リラックスの仕方をもっとうまくやること。

私は、てんぱってくると

・文句が多くなる。

・会社から帰れなくなる

・眠れなくなる

といった症状がでます。

それを「認識」することです。私は、「てんぱっていて、疲れている」と。

そんなときに、他人に優しくできますか?

No。です。

 

自分を認識して、「疲れている」サインがでたら、

・相談をしてみる

・お酒を飲みに行く

・家に帰る。

・のんびりする。

・買い物に行く

・図書館に行く

 

といった自分がリラックスできることを積極的にやりましょう。

まず、自分を受け止めて、対処してあげればいいだけです。難しいことはありません。

それが、できれば、また、いつもの私。明るく、みんなの笑顔を見るのが好き。おいしいものを食べるのが好き。おせっかいなことが好き。

な私です。

 

2.振り返りの時間を持つこと

これは、そんなに大変なことではないと感じています。まずは、気がついたときから、始めましょう。

いつやるんだ!って思うことが、自分に対して、過度なプレッシャーとなります。

私らしい振り返りの時間の取り方は、

「気がついたときに振り返る」

これです。

これをやってみて、それから、次を考えましょう。

新しいことをやるには、最初のエネルギーが入ります。まずは、1歩から、やりましょう。

そして、疲れたら、「疲れたー」と休めばいい。

ただ、それだけのことです。

 

3.弱い自分を認めてあげること

出張の前に、ストレスで、逃げ出したくなる自分。英語の能力に自信が無い自分。

けど、それが、私です。ストレスで、勉強することからも逃げてしまいます。

けど、もっと大きく考えましょう。

じゃあ、高校へは、入れたよね?受験のプレッシャーに負けなかったよね。大学も。

そして、色んな試験も。

勉強すればうかる。できるようになる。部下の指導も、心が通じれば、おのずと通じること。

みーんな弱い。その自分とうまくつきあってあげればいい。

本当に必要なときに、また、やるから。

英語に自信がないから、毎日、勉強しているんだよね?だから、うまくなってきているでしょ?

それでいいじゃない?それ以上は、自分にはできないんだから。

こつこつと出来る範囲でがんばること

それが、私の才能なんだよ。

頭が悪い。飲み込みが遅い。だけど、それが私。

けど、誰にもまねできないことがある。

そう、努力すること、あきらめないこと。がんばれること。

それが私。

うん。私って、すごいじゃん。

 

また、自分を見失いそうになったり、認められなくなったら、弱い自分と向き合おう。

この場を借りて。

ね。

だから、大丈夫。

今年は、もっと進歩するから。

人間、できたなーっていわれるには、まだまだ、時間がかかるんだよー

よし、がんばろ。

 


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 1

sak

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

すごく勇気づけられた気がします(^^。
by sak (2008-01-03 14:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。