SSブログ

1年を振り返って(2007) [一年の計と抱負]

今年、1年を振り返ってみました。

昨年は、こちら http://blog.so-net.ne.jp/20050105/archive/c85460

 

1.魅力的になったと色んな人から言われたこと。 (しょっぱなから、なんだよーと言う内容で、すみません、まず、うれしかったことから・・・)

ふと色んな人と会ったときに、

「どこの素敵なお姉さんかと思った。」

「以前、研修でもご一緒でしたよね?今の方が素敵に成られましたね」

「この前一緒にお酒を飲んだとき、輝いていて、うらやましかった。充実しているっていうのが、伝わってきたんだ」

「あーちゃさんって、会社の広報をやっているのですが、論文とか読んでいて、もっと固い男っぽい人かと思っていました。実は、全然、女性らしい方だったんですね。」

と数々のことを言ってもらいました。これは、ゆえに、

http://blog.so-net.ne.jp/20050105/2007-09-23-8 の日記 「自分らしく」

という思いをそのままにしたかな。

これは、常に、自分らしくすることに勇気がだせずにいたことを、他人の意見にばかり左右されていた自分を見つめ直し、価値判断の基準を考え直すきっかけだった。

自分の価値判断基準をもつというのは、実は意外と大変だ。それが、正しいのか正しくないのか、

わからない。

ただ、いえるのは、人から何を言われても、本人が本当に理解しないと納得しないと

それは、治らないと言うことだ。

未だによくわからないことは、誰から何を言われてもよくわからないし、治らない。そのとき、

表面で治そうとしているだけなので、本当の意味で治らないのだ。

そんなことも含め、「魅力的になった」とこんなに年をとってからいわれたということは、

素直に、とてもうれしい。みんなの言葉で、自信をもらえた。ほんと、何気ないプラスの言葉に

感謝です。

 

2.彼との関係のEND

http://blog.so-net.ne.jp/20050105/2007-09-09 あなたに感謝しています

愛することとは、与えること。

愛は、押しつけではないこと。

それを深く思いました。

如何に独りよがりの恋をしていたのか。じっくり考える機会になりました。

相手のために何かをしてあげたいと思う気持ちが、「愛」なのかな。

まだまだ、「愛する」ことが、できていないですね。あなたからもらった優しさを次の自分から、誰かに

伝えていきたいと思います。

3.Ski

今年から、同じ先生にずっとおそわることにした。やっぱり、ためになるなあ。

小手先のことではなく、ずっと同じ事。それができれば、なんでもできる。すべては、基礎が大事と

思いました。

4.ピラティス

今年1年、通い続けられました。変わらず、筋肉痛になるけれど、お腹がでてこないし、姿勢がよいのは、これのおかげかな。冬があまり寒くなくなりました。

5.激痩せと不眠

ここの会社にきて、2年。体重は、7KGおちました。ちょっとこれでは、痩せすぎで、よくないです。

不眠は、布団に入ってから、2~3時間眠れないこと。週末、爆スイしてしまうこと。

これらは、ストレスからくるものなのですが、不眠の後は、精神状態がよくないので、これは、来年の要調整事項です。

4.仕事

後輩の指導、マネジメント、技術の向上色々とやってきた。

今年、自分のSkillがあがったことってなんだろうか?

5.英語の能力UP

HPをみて、単語の練習をしていたのが、今年の初め。毎日、英語の練習をしたかどうかノートに書いたり。週に1回の英会話を休まないように調整したり。成果は、トイックの点数を参照。10月からは、週末のライティング2~3時間、+11月からは、通勤途上でのリスニング40分、+12月からは、家での30分のスピーキングと徐々に増やしていっています。

まだまだだけど、ほめてあげましょう。なんだかんだいって、1年で、進歩しています。

6.指導力の強化

部下の指導、やる気の出させ方など、かなり「育った」と思います。それは、OUTPUTの書類でみてもらえればいいかな。

7.仕事に明確な目標をたてて、一つ一つクリアにしていくこと。

「負けたくない」という気持ちが、「どうしたら勝てるのか?」ということに転換できたこと。こんなどうしようもない仕事というものであっても、「何か次につなげる物を作っていこう」との思いで、やったこと。

中途半端で終わった物もあるけれど、これにより、次につながるステップにいけたこと。

また、自分がやりたいことを形にするために、徐々に徐々に、部のみんなの同意をとりつけるための提案書をだして、いったこと。勝率は、どれぐらいだったかな?

途中の物もあるけれど、こうやって、一覧表にしていくとおもしろい物ですね。

うーん。会社でやる仕事って、終わりがないんだから、自分の中で、きちんとこういうものを残していけたらいいのかな。アイディアは、まだまだあるんだしね

 

□ 部の中長期目標について

 1)部長に提出 どんなことを理念にし、何をやっていくのか。何に強みをみいだすのかということ。

 もう一度、新年あけたら、提出したい。

□ 部の教育について

 1)年間方針の制定、部員への宣言

 2)スケジュールの立案、計画、コーディネーション

 3)教育記録の整備、次年度への改善事項のまとめ

□ Proposal物件の整理の仕方、Job Filing について

 1) 標準ファイリングの作成

 2) 誰もが見やすいようにサーバーのルールづくり、整理

 

□ 技術資料のサーバー整備

 1)JOBの流れに沿った書類の整備・・これをやったら、色んな書類がでてきたでてきた。びっくりです。

 

□ 薬品技術資料の整理

 1) 結構まとめられました。あとは、もうひとがんばり

□ クレーム報告の整理

 1)ファイリングをつくるところでとん挫。会社としての認可をとるところまでやりたい。

□ 部内の書類の流れの作成

 1)9月にとん挫。PJ体制に見合ったように流れの整備。これは、続きをやっていきたい。

□ Adomiの人への標準に対する意識のうえつけ。どうやったら、もっと効率的になるのかについて

  マニュアルの作成の示唆

□ 設計計算書×3種類の作成の導き

8.感謝

やはり、私は、みんなによって、いかされているんだと言うことの再認識。

色んな意味でありがとうを言いたいです。

9.上司の死

越えられなかったこと。そして、もう、自分は、教えてもらう立場から、引っ張っていく立場へかわったことを受け入れるきっかけとなりました。

10.来年への課題

1)他人との距離の取り方。どうやったらアサーティブなコミュニケーションがとれるのかということ。

100%そのとき意見が通らなくても大筋が通ればよしとするようになること。何が大事で、何がどうでもいいことなのか。見極めること。

もう1つ上のStageにあがるために。他の人の意見を聞くと言うこと。それは、その通りになるということを意味していない。

よく理解するということだ。 Under Stand 下に 立つ

11.最後に

私の色々と悩んでいることを素直に書きつづる場として、ここのBLOGをやっているというのに

たくさんの人に、訪問してもらい、niceをつけてもらったり、暖かいコメントを頂いたりと

ほんと感謝しております。

どんなにも、心強く、助けられたことか。

私自身、いい人間ではありません。悪口をいいたくなることもあり、ついかいてしまうこともあります。

他人に対する批判も自分をさておいて、してしまいます。

しかし、それが、自分です。いやなところもあれば、いいところもある。そのまんまの自分をここで

受け止めてもらえた。それだけで、とてもうれしく思います。

また、来年も宜しくお願いします。

皆様にとって、良い一年になりますように、心からお祈り申し上げます。

 

以上

 

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。