SSブログ

Listening &Speaking& Writing &Reading [English]

この4つをもとにやること。

今いっている英語が、まさにこの4方向からのせめなので、大変ありがたい。

月々、21000円、3回の通信講座と1回の通い(2時間レッスン)を高いと見るか安いと見るか。

英会話学校だと足りないと思っていたWriting

簡単な英語をたくさん書く練習がしたい!と思っていたことをそのままやったりして

大満足。

Readingは、1枚程度の英文をじっくり読んで、要約したり

Listeningは、ひたすら、聞く。これは、電車の中で毎日。

Speakingは、日本語の簡単な文章を英語にして、しゃべり、その後正解の英語を聞く。

ということで、

先月、先生から、

「気楽にね」

といわれたので、ちょっと肩の力をぬいて、Listeningだけしかやらない日があってもいいじゃん。

との心構えで、今月は、ゆるりとやっています。

Speakingは、頭まっしろけで会社から会って来てから、

考えてしゃべるのが苦痛だったので、考えずに英文をきいちゃえと思いながら、

ここしばらく1週間程度だけど、おうちで30分やってみた。

そしたら、今日、週に1回の会社の英会話の時に、

わお、いつもの自分より、英語が早くしゃべれるじゃないですか。

だんだんとSpeakingの練習も楽しくなってきたみたい。

Listeningも、聞き取れる部分が多くなってきたし。

なんか、楽しいかも♪

2月にまた、マレーシアに行く前までにどこまで、できるようになるかなー

ちょっとずつ、自分が進歩するってうれしいものです。

がんばろーっと


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 8

コメント 2

slave

目標と継続
成長が見えたときの嬉しさっていいですね。
by slave (2007-12-14 08:46) 

あーちゃ

>slaveさん
ほんとです♪ちょっとのことで、すぐ喜ぶ私。
by あーちゃ (2007-12-18 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

情報骨組みができれば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。