SSブログ

うどのきんぴら [Recipe]

いくらスーパーで、冬でもきゅうりやトマトが食べられるようになっても

うどは、

まだ、春だけの野菜のようです。

すごくすっきりとした味わいに

ちょっと大人の香りがして

これを食べると

春を感じます。

うどを切っていると

その真っ白な肌に

美 を感じます。

トントントンと包丁で切って

水にさらして

熱したフライパンに唐辛子をいれて

ジャーっと

うどの千切りをいれ、手早く炒め

油が回った頃に お酒、みりん、お醤油を入れて

ゆっくり水分をとばします。

しゃきしゃきとした歯ごたえが残る

うどのきんぴら。

皮まで食べることが出来て、

なんて、素敵な野菜なのでしょう。

ほかほかのご飯に

うどのきんぴら

他になにもいりません。

あー、おいしかった。

今日は、写真は、なしです。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

Baldhead1010

うど・・・山菜の女王様?
栽培ウドより山ウドのほうが匂いはきついですが、やはり、山の味ですね。

葉っぱの先は、天ぷらに^^
by Baldhead1010 (2007-05-06 15:08) 

ごちそうさまでした。^^
by (2007-05-06 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。