SSブログ

老人ホーム [My gran ma memoly]

おばあちゃんの所に行った。

お正月から、会っていない。

先月、突然、痛いといいだし、病院に行ったけど、

「年だから仕方がない」

とのことでそのまま

「ここに入院し続けられないよ」

といわれ、老人ホームに。

色んな老人ホームを探し歩いて、入院させた母は、やっぱりすごい。

まわりのみんなから、色んな事を言われることわかっていながら、

どうしようもなかったと思う。

見つめた老人ホームにずっといられるわけもないので転々とする。

母は、やっぱり、すごいなあ。

おばあちゃんが退院したと聞いたので、今週は会えると思っていったら、

また、入院してしまった

 

どうも、自宅で無理をしてしまったらしい。

お風呂に入って血行をよくすれば、治ると思って、入ったら、

体に無理がかかったらしい。

痛くて痛くて、どうしようもなくなってしまった。

そして、また、老人ホームにいる。

 

初めて行った老人ホームは、びっくりすることだらけだった。

まず、入り口に

「手を消毒してから入ってください」

「マスクを必ずして下さい」

と書いてある。

なんだろ。。

入ってみたら、そんなことはなかったけど、おそろおそる、おばあちゃんのいる2階へ。

エレベータを下りたら、

・・・・・・・

みたことないくらいたくさんのおじいちゃんとおばあちゃんが、のっそりのっそりと

車椅子を動かして、ご飯を食べている。

お年寄りしかいない・・・・・

なんだか、ショックだった。

一人、がんばって働いている介護士さんが、食事の片づけをしている。

話しかけているおばあちゃんは、頭は平気なんだろうか。。

なんか、、、、、びっくり。

おばあちゃんがいる部屋の方へ行くと、

うんちくさいにおいが鼻を突く。

色んな思いが、混じる。

おばあちゃんは、4人部屋に寝ていた。

病院より広い。

うちのおばあちゃんは、頭は、しっかりしている。

けど、動けない。

なんだか、悲しくなって涙が出てきてしまった。

おばあちゃんは、ちっとも悲しくないみたいだけど、

おうちに帰っても、おばあちゃんがいない。ここでこうして、いるのが、

悲しかった。

ただただ、悲しかった。

なぜなんだろうか。

どうして体が痛くなってしまうのか。

どこも悪くないと言うのに。

おじいちゃんは、体が丈夫だったけど、

ぼけてしまった。

おばあちゃんは、頭は、大丈夫なのに

体にも色々と気を使ってきたのに、、、

「ここは、TVがみえるからいいんだよ」

「ご飯がおいしいんだよ」

っと。平気そうだった。

けど、いつもおきあがるおばあちゃんが、起きあがらない。

やっぱり、痛いのかな。

 

年を取った人の1年1年は、ほんと、ほんとに

みるみると弱っていっている

あんなに元気だったのが、うそのよう。

一緒に買い物に行った頃がなつかしい。

もう、そんなの無理なのかなあ。

おばあちゃん

どうか

どうか

おばあちゃんが、

昔のように立って歩けるようになりますように

 

どうか神様が本当にいるのだったら、

あーちゃのおばあちゃんを

元気にしてください。

 

お願いします。

 

あーちゃの命をあげるから、

おばあちゃんを

元気にしてください。

痛いの痛いの飛んでいけ。

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

(。・_・。)2k

二人ともお大事にのniceだからね(^^)
良くなりますように!
by (。・_・。)2k (2007-03-07 00:17) 

春分

もちろん私も2kさんと同じで、そして、気持ちをしっかりねのnice!です。
たくさん見聞きするのはつらいことも多いけど、いつか役にたつと思います。
とりあえずへこむ気持ちはわかります。
by 春分 (2007-03-07 06:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Careerかきのグラタン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。