SSブログ

そろそろ [Travel]

さて、今年2回目のビジネストリップです。

今回は、北京に行って来ます。

プレゼンテーションをするために。

 

・・・昨日の夜、やっとこさ、完成。

何回か読んで、まずいところ、つながりの悪いところを直し、

時間を計って、なんとかできました。

持ち時間は、40分。中国語の同時通訳の人が入るので

その半分でいいのですが。

今日、部署のみんなの前で、予行練習をしました。

反応は???

・・・アナウンサーみたい

・・・よく通る声だから、大丈夫

・・・何がいいたかったかよくわからない

・・・ストーリーの組立は、いいよ

 

と色々と言ってもらいました。

模擬質問の回答を作って、原稿を少し直して、

上司にきいてみた。

「私がいいたいこと伝わりましたか?」

ときいたら、

「いや。わからなかった。」

と。

ふむ。

だから、アナウンサーみたいって言われたのか。

なるほど。

だから、内容に関する質問がでてこなかったのか。

なるほど。

どうりで、なんか仕方なくきいた質問みたいな物になっていたのか。

なるほど。

本当にききたい質問っていう感じがしなかったわけがわかりました。

そうなんです。興味をわかせるような話し方ではなかったから、

なんだか、質問自体も義務的な物だったんだと。

なるほど。

女性のプレゼンテーションには、一本調子が多い。

強調したいことがわからない

そう、原稿の通りに読もうとしてしまって、

何を伝えたいかという大事なところが抜けてしまっている

と。

なるほど。

人に教えるときのように、(それもそうだ。運転説明をしているときの私の話し方は、こうではない)

優しく、語りかけるように。

何を伝えたいのかわかるように。

気持ちをこめてみようかな。

この技術を伝えるためには、何を私は話す必要があるのかをよくよく

考えて。

原稿通りにつっかえずに読むのであれば、

私じゃなくてもいいんだものね。

・・・ストーリーは、問題ないよ・・・

わざわざ、聞きに来てくれた昔の上司の言葉に感謝。

そう。今のまま、直さなくてもいいんだよね。

ようは、気持ちが入っていない。

そこがポイント。

通訳が入るんだし。

もっともっと伝える気持ちをだして、やってみようっと

 

最後にこの話がきけてよかった。

 

そろそろ支度が終わります。

明日も早いので、寝ます。

ひゃー、起きられるかな。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Baldhead1010

プレゼンには、起承転結が必要だって。
起・・現状はこう
承・・だからこういうことが望まれる
転・・こういうことの内容アピール
結・・こういうことをすれば、こういう風に変わるんですよ。

てな具合に^^
by Baldhead1010 (2006-09-12 11:37) 

あーちゃ

>Baldhead1010さん
はい。ありがとうございます。明日、その調子で、がんばります!!
by あーちゃ (2006-09-12 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

嫌われ松子の一生終わりました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。