SSブログ

嫌われ松子の一生 [Book]

嫌われ松子の一生

嫌われ松子の一生

  • 作者: 山田 宗樹
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2003/07
  • メディア: 新書

コミカルな映画と思っていたら、こんなに、悲惨な人生のお話と

最初の半分は、あまりに悲惨すぎて、読み飛ばしてしまった。

人生、ここまで落ちてしまうのか。。。

彼女にかけていたのは、なんだったんだろう。

自分の意志?目標?

男に対して、弱すぎるというか依存しすぎてしまうところ?

 友人同士で仲良くしていても、彼氏が出来たとたんに

または、彼女が出来たとたんに

人が変わったかのように一緒に遊ばなくなってしまう人は、たくさんいる。

松子もその一人。

誰にでも、そういう面がある。

それが、強いか弱いか

それだけのことのような気がする。

いつだって、どう転ぶかわからない。

けど、それを選択しているのは、常に自分なのだ。

彼女の晩年の10年は、それに気が付かないまま、ただただ、人生を送って

しまったあらわれなのだろうか。

でも、これって、彼女にだけ言える話なのかな。

自分にも松子に似たところがあるのではないかと、我が身をふっと思ってしまう。

 

反面教師

 

もう一度、きちんと自分の人生を見つめ直す薬になるかもしれません。

松子は、自分自身をきれいだと思っていません。自分は、魅力のない女性だと本の中で言っています。

まわりの人の評価では、松子のようにきれいな女性はいないと

みんなのあこがれだと言っています。

自分自身をみつめて、もっと自分に優しかったら、こんなことも無かったのかも知れません。

女性としての魅力が全くない人は、いないでしょう。

 

 

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

こんにちは。私も最近この本を読みました。
たしかにここまで落ちていくのかというかんじでした、まだ甥が成長してくれたのがよかったですが。映画の方はなんかミュージカル調らしいですね~
TBさせてください。
by (2006-09-03 11:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

世界はそろそろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。