SSブログ

ほんとうのかっこよさってなんだろう [Dialy]

「かっこつけている」というのが、鼻につくときっていう人がたまにいます。


かっこいいことをいいながら、身が伴ってないと感じてしまうから、そういう否定的な目で見てしまうのかな。

男の人には、かっこよくいてもらいたい。けど、それって、本質的な部分で、かっこいいひとであってもらいたいとつい、思ってしまうからなのかなあ。

自分の前では、弱い男の人であってほしくないですし。強い男の人であってもらいたいなって常日頃、まわりの男性に対して思ってしまいます。

だから、私の男性に対する目が、厳しいのかも知れません。

俺の生き方をみてみろって言いながら、ずるっこい部分をみてしまうと幻滅してしまいます。

理論的に理詰めの話じゃないことであれば、それは、それとしてきちっとまとめてもらいたいなと思うのですが。

会社として、まとめれらかなったら、かっこいいこといっているだけじゃないのかなと思ってしまったりして。

そういううわべの話を私は、聞きたいんじゃない。

かっこつけている話ばかり聞くから、あきれちゃうだけで、

本質的にどう思うの?きちんとむきあって話をしてきたんじゃなかったっけ?

それをしないでさけているだけのような気がします。

弱い人だなあ。。

今日は、あきれて、かりかりと怒ってしまいました。

だけど、怒ったからって、人が変わるわけではないですし。

その人、自分に陶酔することで逃げているわけなんですよね。

そう、逃げることで、自分を保とうとしている。

あのとき、ああ、いっていたことは、なんだったんですか?

うそだったんですか?

ただのかっこいいことだったんだなあって。

 

 

人間誰でも弱いんだよ。

そんな目で、みる必要があるんでしょうね。

自分より年上の人に、そんな風な目で見る必要があるのでしょうか?

ま、仕方がない。

色んな人がいるわけですから。

自分の軸をきちんともって、いくだけ。

それだけ。

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

m_kikuchi

いろいろと厳しい中で苦労されているようですね。でもその通りですね。「人間誰でも弱いんだよ。」だから、偶には優しさが必要な時がありますね。ちょっと優しくしてあげると自分も心が和んできますよね~♪勿論、この厳しい世の中をみんな生きていかなければならないので、甘やかしてはいけませんが。自分に厳しくすると、つい相手にも厳しくなってしまいがちになりますね。
近い相手ほどその使い分けが難しくなりますね。特に子供を持つと…。仲の良い良い夫婦でもそのバランスを一歩間違えると破綻の憂き目にあう場合が有ります。人が生きると言うことは難しいですね。
by m_kikuchi (2006-07-04 11:06) 

ジョー・N

 わたしは学生時代は人一倍他人には厳しかったように思えます。周囲に自慢するヤツが多かったというのもありますが、いまは大分後輩や部下には甘々で、人が良すぎるとまで言われるようになりました。

 かっこつけるなら実力が伴っていないと後々恥ずかしい思いをしますよね。あーちゃさんがかりかりされるのは、まだ人を信用しているからで、期待をしなかったら裏切られた気もしないですみますが、人に対する諦観の念を持つにはまだ早いと思いますよ。自分なんか考え方が老け込んだなあって自分が嫌になります。
 だから、あーちゃさんはまだまだ周囲と本音でぶつかった方がいいと思います。衝突するんで傷つくとは思いますけど。本音でしゃべらなくなったら成長もしないし、組織も保守化して駄目になるような気がします。あーちゃんのブログでの悩み苦しみはそのまま成長につながっているので、いつも楽しくは意見させてもらっています。
by ジョー・N (2006-07-04 18:13) 

m_kikuchi

ジョー・N さんはしっかりした考えをお持ちですね。あーちゃんさんもきっと勇気づけられていると思いますよ。勇気の使い分けさえ正確に対応できれば文句なしですね。今は難しい時代ですからね。
by m_kikuchi (2006-07-05 11:47) 

たー助

おはようございます。

わたしは 高級車には幅寄せしなくて
軽自動車には幅寄せするような人にだけは
なりたくないと思ってます。
by たー助 (2006-07-07 10:08) 

あーちゃ

>あすなろうさん
こんにちわ。初めまして。
そうですね。常に人に優しく。色々と考えることがくさんです。

>ジョー・Nさん
いつもいつも、ジョー・Nさんの言葉に励まされます。
素直にぶつかりながら、色々と考えていきたいな。

>たー助さん
ほんとです。ぶー!
by あーちゃ (2006-07-09 17:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。