SSブログ

新しい部署になってよかったこと [My Job]

部署を移って、3日たちました。

水曜日は、荷物を移動して、(ビルが隣になるだけなのですが、少人数の場合は、自分でやるようにとの会社の方針。。。不思議ですよね)

早速、何人かの人と飲みに行き、

木曜日は、資料を作るためにあくせくして、

初めて、そのフロワの最後にでる人になり(残業だったということですね)

金曜日は、午前中は、打ち合わせ、お昼は、スリランカのお客様と会食をして、

自分の英語のできなさにがっかりして、その後、ネットワークの構築を行い

と、、、

毎日が、あっと言う間にすぎていき、

今日は、もう、土曜日になってしまいました。

毎日、うれしいことの連続で、ちょっと興奮しすぎています。

何が、うれしいかというと。

 

今回の会社内の人事移動で、

マレーシアにある現地法人に出向になり、現地に赴任になる人がいます。

彼が今やっていた仕事を私が引継をするのですが、

私が引き継いだ後、現地での工事関係は、彼が担当することになるんです。

それについて、引継のことを打ち合わせしていたら、私の上司が、

「彼のフォローをいれてやってくれ。みんな仲間なんだから。

何よりも技術的なフォローよりも心のケアをしてやるんだぞ」

と。

なんだか、本当のところ、大事なことをこうしていってくれるなんて、

すごいなって感心してしまいました。

 

また、ここの部長さんは、

木曜日、どうしても終わらずに、遅くまでやっていたら、一緒につきあって

残ってくれて居るではないですか!

所々にする私の質問に対してもいやがらずに答えてくれるし。

 

申し訳なくて、

「すみません。手間をとらせちゃって、ごめんなさい」

と言っていたら、

すっと話題を変えて、

「あーちゃさん、スキーは、どうなの?」と

スキーの話に変えてくれたり。

気配りがすばらしいなって思いました。

営業の人にしても、間違った英語を話してしまった私が

あ、間違えちゃったといっても、

「僕も間違えてばっかりですから、大丈夫ですよ」って優しくフォロー入れてくれるし。

なんだか、ほっとするような人たちばかり。

その個人をせめることなんて、しないで、

みんなでやっていこうという意識がたくさんありました。

 

そうなんですよね。

仕事ができるとかできないとかじゃなくて、

個人が個人を大事にしながら、みんなでやっていくことを知っているような。

もちろん、仕事は、きついですよ。

いきなり英文の資料がどさっと来ているし。

これ、全部読むのかと思うと・・・結構つらいかも。というのが、多々あります。

 

 

それと、、

私の悪いところに、問題な発言をしてしまうことが多々あるのですが、

それをみんなきちんと

「それは、だめだよ」ってたしなめてくれるんです。

ありがたいですよね。

そういうことって言ってもらえるなんて、うれしい限りです。

私にとっては、最高の環境です。

 

 

 

今日、父親に出向になったことを告げたら、とっても

イヤな顔をしていました。

人減らしにあったんだろって。

まあ、確かにそうでしょう。

けど、大きな会社にいて、会社の方針と自分の考えが合ってないところで、

おもしろくもない仕事をやる毎日。

本音を言ったところで、みんなから、しらっとされるだけの世界を

考えると、今の方が、ずっとずっと楽しいです。

それを父親に言ったのですが、わかってもらえなかったのが、

とっても悲しかったです。

パパ、私は、大きな会社なんか入りたくなかったの。

もともと選んだのは、小さな300人未満の非上場企業だったし、

それが、利益が上がるからって、親会社に吸収合併されて、

それから、どんどんどんどん、やりにくくなるばかり。

つらくてつらくて、たまらなかった毎日が、

今は、100人しかいない小さな会社、

それぐらいが私にとってちょうどいいの。

みんなの顔がみれて、

その中で、楽しく、力を合わせてやっていきたいの。

パパ、わかってください。

私は、ここで、がんばります。

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

incrocio

自分にとって楽しく仕事をできるところが一番だと思いますね。あーちゃさんが仕事に楽しく取り組んでいれば、きっとそのうち周囲の方たちも自然と理解してくれると思います。
by incrocio (2006-04-16 06:06) 

mayumi

仕事で一番大切なことって
こういうことなんですよね
結果は後からついてくる
そんな気がします
いいお話聞かせていただきました
ここrが、ほっと、やわらぎました
まだまだ、捨てたもんじゃないですねぇw
by mayumi (2006-04-16 09:36) 

Baldhead1010

やはり、素晴らしい上司の下では、能力も120%以上発揮できそうですね。
見習わないと^^;
by Baldhead1010 (2006-04-16 14:59) 

あーちゃ

>incrocioさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。ほんとですね。自分にとって楽しく仕事が出来るところって重要です。お金だけの問題じゃないんですよね。

>mayumiさん
まだまだ世の中捨てたもんじゃない。ほんと、そう思いました。
去年の自分の日記を読みながら、つらかったことを思いだしつつ、これから、ここをもっともっと自分に出来ることをやっていきたいです。

>Baldhead1010さん
いい上司の下だとがんばろうって気になりますよね。
上司にとって、役に立てるようにがんばりたいです。
by あーちゃ (2006-04-16 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。