SSブログ

おいっことスキー [Yoga・Ski・Dance・その他スポーツ]

今日は、日帰りで、おいっこたちと一緒にスキーに行ってきました。

朝、4時半におきていくスキーは、いささか寝不足。

子供の朝からのテンションの高さに押されて、車の中では、一睡もできず。。

ついたスキー場は、

① 首都圏から近いこと。

②リフト券が安くて、そこそこ子供向けの施設が充実していること。(子供のリフト代無料。・・・ちなみにおいっこたちは、幼稚園児)

③子供のレンタルスキー代が安いこと。

の3つできめました。

いってみてびっくり。。

寒い!めちゃ寒い。

春スキー気分で、いったら、間違いでした。いやー、寒かった。

午前中は、おかげで雪も結構しまっていましたが、あまりの寒さに頭痛がしてくるほど。。。

けど、子供たちと一緒に滑って、ほんと楽しかったです。

 

昔、妹と一緒にスキーに行っていた頃、全く滑れない妹と妹よりは、滑れるけれど、自分のことで精一杯のレベルだったのに比べると、昔と違って、スキーもそこそこうまくなってきたら、子供のフォローの入れ方がわかること、どうやったら、彼が楽しくスキーを楽しめるかってこと考えて、一日を過ごしました。

そしたら、成功成功★

おいっこは、スキーが楽しくなったようで、気が付いたら、リフトの降り方もばっちりだし、おもしろかったらしく、もう1本いこうよととっても元気いっぱいに滑っていました。さすが、5歳児。。。生涯2回目のスキーでこの成長ぶりには、誰もが天才だと思ってしまいますよねえ。

今回、気を付けたこと

①子供が、いやといったら、それ以上無理強いしない。遊びの一環で滑るので、イヤになって、雪遊びをしたがったら、一緒に雪遊びをしたり、休憩をしたりする。

②ストックは、使わない。手にぶらぶらするものがあるとじゃま。今の滑りでストックを使うのっていったら、小回りぐらい。後は、こぐときか。

なので、ストックは、はずして滑ったら、楽チン楽チン

③パンダスキーではなく、きちんとしたレンタルスキーにする。

やっぱり、ちゃんとしたブーツの方が、安定するらしく子供も安心みたい

④足の間に入れるのは、子供がこわいといった斜面だけ。

緩斜面で、下にいて、ちょっと滑ったら、私とぶつかって楽しいっていったことを覚えさせると、自然と板の向きが、その人の方向にもいくし、おもしろいみたい

⑤手をつないで、スキー。(ちなみに私もノンストック)

斜面の下側に子供がいるようにすると滑りやすい。

止まるときは、横むくよおって言いながら、子供を横向きにさせるとすーっと止まるので、子供も安心だし、楽なよう。

⑥あんまりまがらない。とかくスキーは、ポジショニング。最初の最初のスキーなので、板の向きとか教えないで、一緒に滑った。いい位置に乗れていると子供から、力がかからないので、こっちも楽に滑れた。

なかなか楽しい一日でした。

これで、彼がますますスキーを好きになってくれますように。

今日の一言

「あーちゃ、このリフトよく止まるね」

「うん。うん。そうだね。」

「止まるから、たくさん、おしゃべりする時間が出来て、楽しいね」

「うん。うん。そうだね。」

・・・・こんなフレーズ、大人になっても言えたら、あなたは、すごいかも♪

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

Baldhead1010

昨年末からの雪で、雪がありすぎて除雪が間に合わず、営業停止したスキー場もありましたね。
高知でも多いところは1m以上積もりました。
by Baldhead1010 (2006-03-27 14:01) 

たー助

寒いけど楽しいスキー 良かったですね。
それにしても 小さい頃って寒さより楽しさのほうが
絶対的に優先なんですよね。
by たー助 (2006-03-30 21:04) 

あーちゃ

>Baldhead1010さん
えー、高知でもそんなに積もったんですか。すごいですね。
今年は、雪が多かったので、スキー場がたくさんの雪があって、うれしかったです♪

>たー助さん
そうですよね♪楽しいことが優先で生きたいなあ~
by あーちゃ (2006-03-30 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。