SSブログ

ほめること [Dialy]

人の悪口って結構、簡単にいえちゃうけど、よかったことって悪口の半分も

でてこないかもしれない。

それも、言う時ってちょっと勇気がいる。

今日は、歯医者さんの日だったのだけど、

いつものように治療が終わると、おそるおそるお礼を言ってみた。

「とっても、今日は、丁寧にやって頂いて、とてもありがたかったです。

ありがとうございました」

そしたら、先生(歯科助手か?)は、

口元に笑みがもれた。

「そういってもらえると、励みになります」

と返してもらえた。

なんだか、いいこというといいことが帰ってきて、こっちも

うれしくなってくる。

もっともっと自分がうれしかったこととかよかったことは、その人に

伝えていこうと思う。

 

その一言が、世の中を優しくしてくれる

 

今日は、いいことがあったね。あーちゃ。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

褒められて嬉しくない人はいないですよね。
褒めた方も褒められた方もやさしい気持ちになれます。
それと私がよく思っていることがあるんですが
「笑顔の引力」はすごいです。
同じ挨拶をするにも普通の顔と笑顔で挨拶するのとでは
相手の反応が明らかに違くて笑顔の方が良いんですよ。
時には挨拶の他に一言「今日は~~だねぇ~。」って
返してくれるようになった人もいるし。
気持ちがこもってるとお互い気分が良くなりますね(^_^)
by (2006-02-14 23:09) 

Baldhead1010

やはり、言葉は大事ですね。音声に出すと、思っていることが形になるから。
by Baldhead1010 (2006-02-15 14:48) 

あーちゃ

>はいじさん
笑顔の引力は、ほんとですね。
いつでも、笑顔でいられるように、心に余裕をもちたいな

>Baldhead1010さん
言葉は、ことだまですものね。
by あーちゃ (2006-02-16 00:53) 

たー助

ありがとう! とか ご馳走様ー!って言うと
自分も気持ち良いですよね。
by たー助 (2006-02-16 17:39) 

あーちゃ

>たー助さん
ほんとですよね。双方が、気持ちよくなれますよねえ♪
by あーちゃ (2006-02-18 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。