SSブログ

THE GOAL [Book]

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

  • 作者: エリヤフ ゴールドラット
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2001/05/18
  • メディア: 単行本

いやー。この本は、分厚かった。

読み応えがあるので、行き帰りの電車の中で読んで、2週間以内に返却するのはとっても大変でした。。。

なので、読まれる方は、覚悟を持って、読んで下さいな。

 

これは、ある工場の話。工場の責任者は、毎日、色々と忙しい生活を送っている。

みんなが忙しくしているのに、採算がとれず、あと3ヶ月で閉鎖するということに追い込まれた。

家庭の状態も思わしくなくて、何もかもがうまくいっていないような状態から、

いいサイクルにのって、いくまでを書いたビジネス書。

なかなか物語も手が込んでいながらにして、状況説明もいい感じ。

とかく、考えさせられました。

この本を読んだからといって、今の私の状況(会社の)が、劇的に変わるわけではないけれど、変えるきっかけになりそうな感じがしました。

あまり文章が得意ではないので、うまく伝えられませんが、

現状を見直し、ボトルネックは、何かを考え、考えずに流していた作業に疑問を持ち、やり方を変えてみる。

ずっと考え続けながら、改善を進めていく。

そう、分厚い書類を作るだけが仕事ではないですからね。そんなの何の意味もない。

必要なのは実行力、思考力、みんなに理解してもらうために力。

たくさんの分厚い書類や説明のない資料に、何の説得力もないのではないかと思いました。

うーん。もっと、ビジネス本読んで、勉強しなきゃな

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 4

mayumi

私が読むべき本なのかもしれないです
ありがとう
探してみますね
私、初心にかえるべきかも(笑
by mayumi (2006-01-21 21:23) 

あーちゃ

>mayumiさん
探してみてくださいな。色々とこのシリーズあるみたいです。
by あーちゃ (2006-01-21 23:37) 

たー助

考え方を変えるだけで 行動も変わるのに・・・って
そういう話をいつもしているのですがわかってもらえない
歯がゆさがあります。

たまに「ぐー」でなぐりたくなります。。。
by たー助 (2006-01-22 00:13) 

あーちゃ

>たー助さん
それって、わかりますね。
そんな人には、ぐーで、なぐると痛いから、じゃんけんしましょお
by あーちゃ (2006-01-24 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ジムの効果?車(エスティマ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。