SSブログ

あだ名もほどほどに [Dialy]

今日、むっとしたこと。

1.上司は、半年たってもまだ、私の名前を覚えてないこと。

女性は、みんな同じに思えるのかなあ。前、うちの部署にいた人と同じ

名前で呼ばれた。

これで、雛壇(偉い人が座っている席をこういいます。)の人全員が

間違えた。

 あきれちゃった。

2.ひどいあだ名

 仕事ができない人がいる。色々とたらい回しにされている人。

彼のことをうちの一番偉い人は、

「なめくじ」

と大きな声で言っていた。

あまりにひどいあだ名なので、絶句。

飲んでる席でもいやないい方だけど、しらふで、部員みんながいる前でいうなんて、

その神経、尋常じゃない。

こんな風には、ならないという反面教師として、うけとることにしよう。

人生、いろんなお手本がたくさん転がっているよね。

それにしてもなあ。。。。

こんな人が上にたつようじゃ、

この部署、終わっているかも。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

Baldhead1010

そんな上司がいる会社、長くは持たないよ、早く転職じゃない、転部署かんがえよう^^;
最低だね、部下の名前も覚えられないって。
by Baldhead1010 (2005-11-01 15:05) 

ジョー・N

人の名前を覚えることっていうのはその人を大事に思っているということの裏返しですからね。そういう基本を大事に出来ないのは、ちょっと残念です。野球漫画に「ルーキーズ」というのがあるのですが、ある先生は学校の生徒の名前を全部覚えるという離れ業をやってのけていますが、その分、生徒に人気があるという設定で納得させられました。結構、感動するマンガでしたよ。
by ジョー・N (2005-11-01 15:22) 

あーちゃ

>Baldhead1010さん
ほんとですよね。何度も違う名前で呼ばれました。
今回、上司から呼ばれたわけは、
部署移動したいと希望を書いたからなんですけど・・・(苦笑)
常に、人を選ぶ立場だと思う人に、えらばれる立場の私が、
ここの部署に来て、半年で「でていきたい」との発言が、プライドを傷つけたのか不思議な引き留め方をされました。
面談中も何度も名前を間違えられたのは、嫌がらせ?だったのかな。

>ジョー・Nさん
そう思います。大事な部分がかけてしまっている。
そういえば、テニス部で、とてもきれいな女性がいたのですが、
彼女は、男女問わずに人気でした。
その理由は、人の名前をすぐに覚えてくれること。
必ず名前を呼んで声をかけてくれる人でした。(部員は、100人ぐらいいたのに)細やかな心配りと、この人は、自分をみてくれているのだということが
人気の秘密だったのかも。
ほんと、
上にたつ立場の人が、人の悪口を公の場所でいう。
個人的な所で、親しい人にぐちるのは、かまわないと思いますが、
何か勘違いをしているような気がします。

ルーキーズですか?今度調べてみます。
by あーちゃ (2005-11-02 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

赤い実飲みたくなる日もあるよね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。