SSブログ

WEBチェックイン VS スマートeチェックイン [Travel]

JALとANAのWEBチェックインのこと。

たまたま行きがANAで帰りがJAL。ちなみに持っている携帯は、ICタイプなのでJALのWEBチェックインの後、ピっとやるだけで搭乗ができる。

2つとも同じような名前で、名前を考える人は、大変だあなあと思ったのだけど、

どちらも携帯から、チェックイン出来るところまでは、同じ。

その後、空港でチケットを受け取る時に、ANAは、携帯を機械にかざすと

チケットがでてくる。

JALは、携帯からチェックインだけしておけば、手荷物を預けるとき、

セキュリティーを通るときも携帯をピッと機械にかざすだけ。

搭乗券は、セキュリティを通った後に座席が書いてある紙がプリントされるので、それが、代わりとなる。

結構あの搭乗券てかさばって、やだなと思っていただけに、

JALの方が、楽チンに思えた。

搭乗口のゲートを通過した後もピッと携帯をかざせばOK。

便利なものだ。

それに、なんだかちょっとかっこいいかも♪

と一人調子に乗ってしまいました。

この勝負は、JALの勝ちかなあ~。

ANAも、そんなことができるって知っている方いらしたら、

教えて下さい。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

たー助

こんばんわ。

ANAさんは 今回機能を追加して
購入、決済時にチェックインが出来るように
なりました。

空港では 携帯をかざしてチケットを受け取りますが
JALさんは チケットレスなんですね。
by たー助 (2005-10-20 20:23) 

あーちゃ

>たー助さん
そうなんですよね。JALの方が、使いやすかったです。
でも、たまったマイレージは、ANAの方が、使いやすいような・・・
by あーちゃ (2005-10-23 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さおだけや地鶏と焼酎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。