SSブログ

おばあちゃんの生活 [My gran ma memoly]

実家には、おばあちゃんがいます。

大正3年生まれで、結構な年です。

頭は、しっかりとしているのですが、なんと体のがたは、どうしようもありません。

ここ数年で、めっきり足も弱くなり、何度も転んでは入院を繰り返し

とうとう、この夏から、家の中での車椅子生活となってしまいました。

昔から、体操をしたり、足をあげたりととっても努力をしてきていたのですが、

だんだんと弱くなっていくようでした。

もう、なくなってしまいましたが、90歳をすぎた祖父は、体だけは、元気でしたが、頭だけが老いてしまい、夜中の徘徊を繰り返し、ご飯を食べたことも忘れ、それはそれでとても大変でした。

祖母は、そんなこともないのですが、耳が遠くなり、話が聞こえなくなってしまったので、友達は、TVです。日中、誰もいない部屋の中で、一人TVをみて過ごしています。

車椅子でしか動けないので、行動範囲は、ベッド、トイレ、キッチンのみ。

それ以上いきたくても、車椅子で通れるスペースは、ありません。

もっというとトイレは、途中から、車椅子をおりて、やっとやっと手すりを使って歩いていく形です。

もしかしたら、そろそろ、トイレもおまるになってしまうかもしれません。

お風呂はというと、介護のヘルパーさんが、きてくれる週2回にいれてもらいます。そのときに、足のつめをきってもらったり(とても足には、手が届きません)、髪をきってもらったりと、日常のことをしてもらいます。

そんな姿をみていると、家を建てるときに、この状態まで想定してたてておけばよかったと後悔するばかり。

今から、段差をなくしたりとか、車椅子が通れる通路幅にするのは、無理なことなんです。

エレベータもつけられません。

昔、園芸が好きで、お花を育てたりとか、イチゴを育てたりとか、そんなことをして楽しんでいた頃が懐かしいです。

年をとると言うことは、楽しみも奪ってしまうのでしょうか。

もう、おばあちゃんの作る餃子やカレー、夏は、ナスのぬか漬け

とうもろこし、もう、食べることができません。

もう、おばあちゃんは、自分の好きな物もつくることができません。

毎日の生活を考えると、なんだか、胸が張り裂けそうです。

 

リフォームをしたくて、数年前から、色々とみてもらいましたが、

みんな「無理」との回答。

もともとこの家をたてたある大手A住宅メーカは、全くやる気がありません。リフォームをまじめにやると儲からないのかもしれませんね。

家を建てるには、とてもたくさんのお金が必要です。また、自分が年をとってから、直すことを考えると2の足を踏んでしまったり、もったいない気持ちが働いて、なかなかできません。

今度は、自分の親が、こういう状態になっても、暮らせるようなエレベータもついた、車椅子で行き来できる家を建てたいなと思います。

おばあちゃん、たくさんお世話になったのに、こんなに不便をかけちゃってごめんなさい。

 なんとかしてあげたい。

日に日に、その思いが強くなるばかりです。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

絞れば、、、ぼけてくること ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。