SSブログ

涼しく過ごすには、、 [Dialy]

なんだか、昼間たくさん眠ってしまったので、寝付けない。

今日、NHKの「ご近所さんのお知恵拝借」?だったかな。

で、暑い夏を涼しく過ごす方法をやっていた。

その中で、ヘチマやゴーヤで作る緑のカーテンの話がでていた。

1度以上は、下がるらしい。

これは、葉っぱに含まれる水分が蒸発してくれることと、大きな葉が日陰を作ってくれるからだそうだ。

前にもTVで板橋区あたりの学校がやっていたけど、

そんなに温度が下がるなんて、びっくりした。

説明によると、コンクリートとか、窓とかに跳ね返って、熱が、吸収されてしまって、夜まで暑いそうだ。なるほど。。

でもって、なるべく光を遮るようにすればいいらしい。

もう、夏だから、今から、育てるには、遅いので、来年の5月ぐらいには、好きなゴーヤと朝顔ででも緑のネットを作ってみようかと思う。

で、まだ、夏。。。

去年に比べると熱帯夜の日数が下がっていて、わりと過ごしやすい夏だそうだ。

うん。そう思う。去年は、死にそうに毎日が暑かった。

NHKのお天気お兄さんいわく、去年は、7月は、なんと毎日が熱帯夜の夏日!

今年は、そうでもないので、ありがたいことだなあ。

NHKでやっていた館林市も昔は、30度をこえなかったそうだが、ここ10年で、ものすごく暑くなったそうだ。

これも都市化の影響らしい。

街から緑が消えてしまって、暑く暑くなっていく。

東京でも緑がある明治神宮とかは、少し、涼しいらしい。

この緑を点から、線につなげられれば、だいぶ、すずしくなるらしいが。

雨水利用の屋上に水を流すのも大賛成だけどこれには、ポンプやなんやらと

必要になってくるので、ちょっと、大変。今のアパートでは、無理。

 

なので、我が家では、すだれをかけることにでもしようかな。

あと、トイレも西日でものすごく暑いから、ここには、小さめの観葉植物でもおくことにしよう。

明日、買い物にでもいってくるかなー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。