SSブログ

いかの簡単煮★★★★★ [Recipe]

今日は、友達から教わった超簡単な料理を。。。

材料
・いかのちっちゃめなやつ 適当量  (ほたるいかほど小さくなくていい)

 ・酒
・しょうゆ
・みりん
・さとう

作り方
1.いかは洗っておく。
2.その他の材料を適量いれて、鍋で沸騰させる。だいたいいかがかぶるくらいの量。
3.あらったちいさないかをどさどさといれ、混ぜる。
4.適当に混ぜて、にる。せいぜい5分くらい。

 5.いかが煮えたら、完成です。

 いかのはらわたが適度にでて、いい味を出してくれます。
おさけのつまみにぴったりだし、なんといっても包丁いらずで、簡単。
ごみもでません。
今回は、宮城県産 まいか ってのを買いましたが、なんでもよいかと
思います。
おつゆも飲んじゃいました。あははっ。
(^o^)
調理時間も5分だし、いいですよー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とうちゃくー風邪と花粉症 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。